NOW ON AIR !
番組表
イオンモール宮崎で衆院選啓発活動 宮崎県内の期日前投票は2割増加
2026年02月07日 13時49分
8日投開票を迎える衆議院選挙の啓発イベントが宮崎市のイオンモール宮崎で行われました。
「選挙管理委員会です。投票お願いします」
啓発イベントは、明るい選挙県推進協議会と県選挙管理委員会が、衆議院選挙の投票率アップを目指して企画したもので、買い物客にチラシやポケットティッシュを配り投票を呼びかけました。受け取った人の中には、同じ広場に設置された期日前投票の会場に向かう姿も見られ、さっそく啓発の効果が現れている様子でした。
また、ファミリー層の有権者の投票率をあげようと、みやざき犬のかぁくんも登場。子どもたちは大喜びでした。
(県明るい選挙推進協議会 田原新一会長)
「若者のみなさんの政治に関する関心も高まったのかなと思っておりますので、これを今後も続けて特に若い人たちに投票行動を起こしていただければと思う」
今回の衆議院選挙は6日までに県内で18万9032人が期日前投票を行っていて、前回の同じ時期と比べておよそ2割増加しています。選挙区ごとで見ても宮崎1区が7万1219人、宮崎2区が6万4266人、宮崎3区が5万3547人でいずれも増加しています。
衆院選は8日投開票が行われます。











