NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2024年10月23日 18時43分

【衆院選リポート】宮崎2区 自民、国民、共産 前職同士の戦いに新人1人が加わる構図

宮崎2区は12年ぶりの前職同士の対決に新人が加わる選挙戦となっています。

(今栖那菜記者)
「2期目を狙う長友候補、今回は選挙区での当選を目指します。」

国民民主党・九州比例区前職の長友慎治候補は、この3年で各地区での後援会組織を立ち上げ選挙態勢を作ってきました。

(国民・前職 長友慎治候補)
「手応えはあります。次も議席を獲得し、皆さまの課題を一緒になって解決していきたい。」

長友候補は農業の担い手不足の解消や子牛価格の上昇、食料自給率の向上などを訴えます。

(国民・前職 長友慎治候補)
「自民党の皆様が拾わない、弱い立場の皆様の声こそ国会や国政に届けていく。経済政策として、畜産や農家の皆さんたちの課題を解決していくということも訴えていきたい。」

新富町に航空自衛隊新田原基地がある宮崎2区。安全保障については、同盟国との連携は積極的に図るべきとの考えを示す一方で…

(国民・前職 長友慎治候補)
「私達が知らないところで訓練が行われたり、知らないところで話が進むということがあってはならない。そこに対しては政治家としてもしっかり発言をしていかないといけないと思います。」

長友候補は選挙戦で、政権交代と世代交代を訴えています。

(秦萌)
「新人の白江候補は、前職2人とは違う存在感を示し、受け皿になりたいという思いからの出馬です。」

共産党・新人の白江好友候補は行き詰った自民党政治を変えたいと訴えます。

(共産党・新人 白江好友候補)
「ぜひ日本共産党を伸ばしていただきまして、日本を変える、政治を変える、この力にしていこうではありませんか。」

最低賃金1500円や社会保障の充実などを訴え、延岡市上空でのオスプレイの低空飛行問題を批判し、憲法9条に基づく平和外交を訴えます。

(共産党・新人 白江好友候補)
「軍事対軍事があおられるばかりで、この東アジアでどうやって日本が平和を作っていくのかということを、日本共産党以外は語っておりません。憲法9条に基づく平和外交で、この東アジアを平和な地域にしていくと、戦争を起こさないことが政治の役割だということをぜひ訴え抜きます。」

(秦萌)
「8期目を目指す江藤候補。これまでにない危機感と緊張感を持ちながら選挙戦に臨んでいます。」

(自民党・前職 江藤拓候補)
「無派閥でずっとやってきた私が自民党を立て直します。」

自民党・前職の江藤拓候補。応援で全国を飛び回った前回とは違い、今回は地元をくまなく回っています。決起大会では、日本を取り巻く国際情勢を危惧し防衛力を強化し不測の事態に備える必要性を訴えます。

(自民党・前職 江藤拓候補)
「日本は戦争する国であってはなりません。しかし、巻き込まれる可能性あるんだと。そのためにはですね、必要な備えもあるんだということをですね、地道に訴えていくしかないと思っています。周辺基地対策。これはですね、増額した防衛予算の中でしっかり面倒を見る必要があります。」

また生産年齢人口の減少を懸念し、思い切った子育て支援策に取り組みたいと力を込めます。

(自民党・前職 江藤拓候補)
「子供が増えれば増えるほど、税金が減るN分N乗方式。これをですね、何とか導入したい。若者たちには、夢を見ることのできる未来を拓く。そしてお年寄りには安心して暮らせる老後、それを実現したいということを訴えて選挙を戦っています。」

10月25日(金)

10月24日(木)

10月23日(水)

10月22日(火)

Top