NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2025年03月11日 18時43分

春の全国高校選抜大会に挑む 一戦必勝!宮崎工業男子ソフトボール部

シリーズでお伝えしている春の全国大会を前に…今回は抜群のチームワークで全国大会初出場を決めた宮崎工業男子ソフトボール部です。

宮崎工業男子ソフトボール部は2002年に創部。1・2年生12人で活動しています。
チームは去年10月に行われた県予選で日向を8対3で破り初優勝、春の全国選抜大会出場を決めました。

チームを指導するのは、日向高校時代に全国大会5回出場の経験を持つ高澤修監督。

(高澤修監督)
「部員は少ないんですが、その分練習に一生懸命取り組んでくれていますし、苦しい練習の走り込みなど一生懸命、歯を食いしばってついてきてくれています」

キャプテンを務めるのは攻守の要、棚町聖選手。
県予選ではホームランを放つなど4番打者としてチームを引っ張りました。

(棚町聖主将)
「先生方や保護者の方々、周りの方々そして自分たちがソフトボールができることに感謝して、一戦一戦自分たちらしい試合をして1試合でも多く勝ちたいです」

打撃の中心は2年生の河原大和選手。勝負強さが持ち味で県予選決勝では、試合を決める満塁ホームランを放ちました。

(河原大和選手)
「チームが苦しい時に打てるように、チームの役に立てる打撃をしたいです。個人の目標はここぞという時に打てる打者で、チームの目標は全国制覇です」

投手陣では、成長著しい1年生の矢野壮史投手。県予選2試合を1人で投げ抜き、エースの座を不動のものにしました。

(矢野壮史投手)
「初めて公式戦で投げる試合で投げ切りたいと思っていて、2試合連続完投できてよかったです。エースとしてチームを勝利に導きたいです。個人の目標は相手チームを完封することです。」

初めて挑む全国の大舞台、宮工ナインは一戦必勝で全国の頂点を目指します。

全国選抜大会は3月22日千葉県で開幕、宮崎工業は2回戦から登場します。

3月11日(火)

3月10日(月)

3月7日(金)

3月6日(木)

3月5日(水)

3月3日(月)

2月28日(金)

2月27日(木)

2月26日(水)

2月24日(月)

2月19日(水)

2月18日(火)

2月17日(月)

2月14日(金)

Top