NOW ON AIR !
番組表

2025年03月28日 18時39分
延岡市長の不適切発言など調査 百条委で市長に証人尋問
宮崎県延岡市の読谷山市長の性的な俗語を使った不適切発言などを調査している市議会の百条委員会で、市長への証人尋問が初めて行われました。
28日の百条委員会で、読谷山市長は、性的な俗語を使った不適切な発言をしたことについて改めて認めましたが、公文書偽造に対する市職員への訓示で、「ボウフラ」などの表現を使ったことへの質問には次のように答えました。
(延岡市 読谷山洋司市長)
「ボウフラという発言は補足的に申し上げたに過ぎず、職員をボウフラと言った発言はしておりません」
また、演台を叩いた事実は「パワハラにはあたらない」という認識を示しました。
百条委員会では今後、報告書をまとめ、市議会で報告することにしています。