NOW ON AIR !
番組表

2025年06月02日 18時49分
宮崎市役所 窓口の受付時間を1時間短縮 九州の県庁所在地では初めて
職員の働き方改革を進めるための変更です。
宮崎市役所では、2日から窓口の受付時間が1時間短縮されています。
宮崎市役所の窓口の受付時間はこれまで職員の勤務時間と同じ午前8時半から午後5時15分まででしたが、2日から午前8時45分から午後4時半までとなり、1時間短縮されます。
初日のこの日は、午前8時45分のチャイムと同時に職員が待っていた市民に順番に対応。
来庁者の中には、受付時間の変更を「知らなかった」という人もいましたが、混乱などは見られませんでした。
(市民)
「(時間の変更は)知らなかったです。コンビニなどでもできる面も考えると、ある程度は仕方ないのかなと思います」
(市民)
「私はそんなに不便は感じていないです」
宮崎市によりますと、変更の背景には電子申請や証明書のコンビニ交付の普及で来庁者が減っていることや1時間程度の職員の時間外労働が常態化していたことなどがあります。
(宮崎市総務部市役所改革推進課・三輪将太課長)
「職員自身が、課題の解決や政策立案の時間に、これまでの時間を使うことによって、結果、市民の皆さんのサービス向上につなげていくようにしたい」
宮崎市によりますと、窓口の受付時間の短縮は、県内では都城市に続いて2カ所目で、九州の県庁所在地では初めてだということです。