NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2025年06月20日 18時20分

高原町で野生のイノシシが「豚熱」感染 1例目から約4キロ離れた場所で

19日、高原町で死んだ野生のイノシシが見つかり、豚熱ウイルスへの感染が確認されました。
県内での感染は2例目です。

県によりますと、高原町の田んぼのあぜ道で「野生のイノシシ1頭が死んでいる」と19日、都城家畜保健衛生所に通報がありました。
PCR検査の結果、20日、陽性と判定され、豚熱への感染が確認されました。

今年4月には、豚熱に感染した野生のイノシシの死体が都城市の用水路で発見され、県が半径10キロの範囲で捕獲などによる調査を強化していました。
今回豚熱に感染したイノシシは、1例目から約4キロ離れた場所で見つかっていて、感染の拡大が懸念されます。

県は県内にある養豚場への感染を防ぐため、農家や市町村などに防疫を徹底するよう20日、文書などで通知しました。

6月20日(金)

6月19日(木)

6月18日(水)

6月16日(月)

Top