NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

伊達公子さんの協力で実現 女子テニス国際大会「ITF World Tennis Tour」宮崎で開幕

2026年04月12日 21時00分

女子テニスの国際トーナメント「ITFワールドテニスツアー」が、県内で初めて宮崎市で始まりました。

「ITFワールドテニスツアー」は若手の登竜門として位置づけられ、上位ツアーや4大大会にもつながる大会です。

初日の12日はシングルスの予選が行われ、県内からは宮崎商業高校の田嶋愛由奈選手が出場し熱戦を繰り広げました。

大会は、ジュニア育成に力を入れている元世界ランキング4位の伊達公子さん協力のもと宮崎での開催が実現しました。

(伊達公子さん)
「世界基準の中で(ハードコートを)最大限生かすには大会が必要だろうというところで、私の強い思いもあって女子の大会をこの地で開催するというのがスタートでした」

大会は4月14日から本戦、19日からは2つ目の大会が開催されます。

Top