NOW ON AIR !
番組表
「形に残ることが魅力」宮崎工業高校OBが母校で授業!建築業の魅力を後輩へ伝える出前授業
2026年05月13日 18時20分
建築業への関心を高めてもらおうと、宮崎県宮崎市の高校で埼玉県の建設会社による出前授業が行われました。
宮崎工業高校を訪れたのは、関東を中心に鉄筋工事などを手がける東京朝日ビルドの社員10人です。13日は建築科の2年生38人が参加、工事の基礎となる釘打ちの練習や、ハッカーと呼ばれる道具を使って細い針金で鉄筋を結束し型枠を組む作業を行いました。
(参加した生徒)
「単純な作業なんですけど楽しくて、こういうことを仕事にできたら楽しいかなと思いました」
「建築業をやろうと思ったらいろんなことをやっていたほうがいいと思うのでこれからもいろいろ学んでいきたいなと思います」
(東京朝日ビルド工事部 金村翔仁さん※2年前に宮崎工業高校卒業)
「(建設は)目に見えて形になっていくのでやりがいがはっきり分かる仕事かなとそれがいちばんの魅力かなと思います」
東京朝日ビルドでは、建設業の魅力を伝えるためこの出前授業を全国各地で行っています。











