

コンテンツ
プロデュース局
テレビ局のエンジンのひとつであるニュースと番組を作る職場がコンテンツプロデュース局です。ニュースは、宮崎の出来事を正確に伝え、明日の宮崎を見続けます。番組は、県内をまわり、取材を受ける側も取材を楽しんでいただき、取材する側も楽しむ。そんな可能性が広がる職場です。


営業局
民間放送局として“お金を稼いでくる”のが営業局の仕事になります。コンサートやステージイベントの企画・運営に加えて、スポンサーに対してテレビで流すCM枠の販売や制作番組の提供枠をセールスする等を行うことで売上確保を目指す局になります。社外の様々な業種の方々とかかわることができ、交流の幅を拡げることができるのも魅力の一つです。


コンテンツビジネス局
コンテンツビジネス局は4つの部門で構成されています。まず、編成部門は、UMKで放送される番組内容や時間帯を決定し、視聴者のニーズや社会の動向を踏まえて魅力ある番組編成を行っています。広報部門は、UMKのブランド価値を高めるため、テレビに限らずSNSや新聞など多様なメディアを活用して情報発信を行い、ブランディング戦略を推進しています。業務部門は、CMの放送枠を管理し、広告収入の最大化を図ることで放送事業の基盤を支えています。さらに、事業開発部門では、放送・放送外を問わないビジネス開発行い、UMKのコンテンツを活用した新たな価値創出に取り組んでいます。


支社
県外スポンサーや代理店、キー局の窓口として東京、大阪、福岡の3箇所に県外拠点があります。収入の柱となるCMをセールスすることはもちろん、時にはスポンサーとともに番組を企画し制作に携わることもあります。東京、大阪、福岡のホットな情報を本社に伝えるのも大切な仕事です。


経営推進局
会社全体の経営にかかわるのが経営推進局の仕事になります。社員のあらゆる相談事・要望に対応し、会社を円滑に運営していく「総務部門」、人材の確保および育成や働き甲斐のある職場環境づくりを担う「人事部門」、経営戦略の見直し・策定やグループ会社との連携を強化していく「経営企画部門」で構成されています。未来につながる成長戦略も立案していく局になります。


経理局
事業戦略の実現に向け、予算編成・管理・決算報告を行ったり、経営資源の調達や会社の資金等の運用を効率的に行ったりすることで、営業外収益を獲得し、会社の適切な運営を目指す局になります。