
UMKはどんな会社か?
宮崎はUMKとMRTと民放が2局しかない稀有な県であることを、皆さんはご存知かと思います。UMKはFNSの一員ではありますが、FNN、NNN、ANNそれぞれとニュース協定を結んでいます。大きな事件や災害状況などは、それぞれの系列にニュース素材を送ることになります。またゴールデンの編成事情も他の県とは違います。そのようなクロス局という環境の下、社員は複雑な作業をそれぞれの部署で当然のようにこなしています。



UMKはどんな会社か?


宮崎はUMKとMRTと民放が2局しかない稀有な県であることを、皆さんはご存知かと思います。UMKはFNSの一員ではありますが、FNN、NNN、ANNそれぞれとニュース協定を結んでいます。大きな事件や災害状況などは、それぞれの系列にニュース素材を送ることになります。またゴールデンの編成事情も他の県とは違います。そのようなクロス局という環境の下、社員は複雑な作業をそれぞれの部署で当然のようにこなしています。

未来に向けたUMKの新たな取り組みとは?
UMKは2021年4月1日に「SDGs宣言」を発表しました。放送や様々な事業を通じて地域社会における課題への取り組みや地域経済の発展を図ることで持続可能な社会の実現に貢献していきます。UMKは2020年に開局50周年を迎えましたが、「NEXT50(これからの50年)」は、世界の目標である「SDGs」の共通理念「誰一人取り残さない」という社会を目指し、県民一人一人に寄り添うことが重要だと考えております。


未来に向けたUMKの新たな取り組みとは?

UMKは2021年4月1日に「SDGs宣言」を発表しました。放送や様々な事業を通じて地域社会における課題への取り組みや地域経済の発展を図ることで持続可能な社会の実現に貢献していきます。UMKは2020年に開局50周年を迎えましたが、「NEXT50(これからの50年)」は、世界の目標である「SDGs」の共通理念「誰一人取り残さない」という社会を目指し、県民一人一人に寄り添うことが重要だと考えております。

今後のテレビ業界が辿る未来の中でローカル局としての役割をどう考えるか?
UMKの大切な役割として、私は「宮崎に貢献する」ということをキーワードとして上げています。宮崎県をカバーするテレビ局として、これは一番大切な使命だと思っています。報道機関として県民に信頼されなくてはなりません。一過性の報道ではなく、時には深くそして継続し、県民の心に響き道標となるような報道ができる局にならなければなりません。正確な情報を流し、ライフラインとしての使命も果たされなければなりません。UMKは楽しくてウキウキする番組作りは得意であると自負しておりますが、楽しんでもらうだけでは大きな信頼を得られないでしょう。


今後のテレビ業界が辿る未来の中でローカル局としての役割をどう考えるか?

UMKの大切な役割として、私は「宮崎に貢献する」ということをキーワードとして上げています。宮崎県をカバーするテレビ局として、これは一番大切な使命だと思っています。報道機関として県民に信頼されなくてはなりません。一過性の報道ではなく、時には深くそして継続し、県民の心に響き道標となるような報道ができる局にならなければなりません。正確な情報を流し、ライフラインとしての使命も果たされなければなりません。UMKは楽しくてウキウキする番組作りは得意であると自負しておりますが、楽しんでもらうだけでは大きな信頼を得られないでしょう。

どのように地域に貢献していきたいか?
UMKは26市町村みやざき元気プロジェクトに取り組んでおり、すべての市町村との防災パートナーシップ協定の締結が完了しました。様々な局面で各市町村に貢献できることを目指しています。
日頃から地域のことを勉強し地域の人たちと繋がり、県民の求めるものや宮崎が進む道を考えることが大変重要だと思っています。社員一人一人が部署の垣根なく、愛する宮崎の未来を見据え、自分たちにできることを考え、不断の努力をしていく所存です。
「伝える」「発信する」メディアとしての強みを活かし、誰もがどんなときも安心して住み続けられる宮崎のライフラインとして、地域に貢献していきます。


どのように地域に貢献していきたいか?

UMKは26市町村みやざき元気プロジェクトに取り組んでおり、すべての市町村との防災パートナーシップ協定の締結が完了しました。様々な局面で各市町村に貢献できることを目指しています。
日頃から地域のことを勉強し地域の人たちと繋がり、県民の求めるものや宮崎が進む道を考えることが大変重要だと思っています。社員一人一人が部署の垣根なく、愛する宮崎の未来を見据え、自分たちにできることを考え、不断の努力をしていく所存です。
「伝える」「発信する」メディアとしての強みを活かし、誰もがどんなときも安心して住み続けられる宮崎のライフラインとして、地域に貢献していきます。
未来を担う
みなさんへ
「社会に出ても何かに夢中になれるのかな?」そんな風に思っているあなた、ぜひUMKのインターンに参加してみてください。メディアが多様化する中、地域とともにローカル局はどんな事に挑戦できるのか。
UMKでは若い社員の皆さんがワクワクを探して奮闘し、”OMOFES”や”&Labo”などのチャレンジを形にしてくれました。50周年ドラマの経験を活かして第2弾ドラマを制作したり、宮崎の女性をターゲットにしたwebメディア”MONE”を立ち上げてくれたのも若い社員の声からスタートしています。
UMKはアイデアの卵をみんなで温められる、そんな会社です。ダイナミックな先輩達と一緒に宮崎で面白いこと仕掛けましょう!テレビの力を届けましょう!
妄想力と行動力に自信のある学生の皆さん、『change&challenge』を掲げるUMKでお待ちしています!