NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2019年03月08日
古民家めぐり 築130年の武家屋敷(2019年3月7日放送)
山之口スマートインターチェンジから車で約2分。
古民家めぐり、きょうはこちらの立派な武家屋敷の古民家です。
築130年を超える邸宅は、島津藩に仕えた前田家16代目の前田公友さんの住まいです。
裏山にそびえ立つ樹齢400年のムクの木は、江戸時代初期、前田家がこの地に定住した時に植えられたもの。
敷地に足を踏み入れると、時を超えた佇まいにしばし圧倒されます。
「お食事処 まえだ」開放されている40畳の大広間は、高い天井や 美しい欄間・・・
100年を超える調度品などが飾られています。
古い家なんですが、主人とふたりで暮らしております。
お料理は、自家栽培の野菜や地鶏の卵などを使用した、季節を感じて頂けるランチコースとなっています。
華やかで品のある料理・・・
まず目を見張るのは器です。
江戸から明治時代に実際に使われていたものや、私が趣味で集めたものです。
季節によって器も料理も変わりますのでお楽しみください。
ウエルカムドリンクの甘酒に、前菜。
新鮮な野菜が春の優しい彩を奏でています。
さらに宮崎牛のサイコロステーキやフキノトウが春を告げる野菜の天ぷら。
季節のご飯は、お釜で炊いた黒大豆ご飯です。
新鮮な食材に、丁寧な調理、心のこもったもてなしです。
そしてデザートは、キンカンゼリーとカボチャのぜんざいです。
山之口の自然の中で季節の移ろいをゆったりとお楽しみください。
法事や結納、節句のお祝いに利用する人も多いそうです。
懐かしくて心が落ち着く空間、武家屋敷の古民家を訪れてみてはいかがですか。
326
番組へのご意見ご感想はこちらから