番組表
Reらいふ
2019年10月18日
異業種コラボレーション ちょっぷんず(2019年10月17日放送)
ピアノの先生と学習塾の先生が「みんながちょっとハッピーになれる」ユニットを結成し、笑顔を運ぶ活動を展開しています。
今回の「笑顔の配達先」は、こちら宮崎市の天神保育所です。
ママ友として知り合ったふたりは、学校での読み聞かせ活動などを通じて意気投合。
8月に「ちょっぷんず」というユニットを結成しました。
内山友紀さんはピアノ教師。
4歳の子供から大人にもレッスンをしています。
山崎カオリさんは自宅で塾を開き、小中学生の勉強をサポートしています。
そんなふたりがユニットを組んだのは・・
どうすれば「大人も子供も一緒になって楽しい時間が過ごせるか」。
楽しさを共有できる時間があるといいなと考えていました。
私もずっと同じことを考えていて、山崎さんとなら行動に移せると思い「ミュージックパネル」に挑戦することになりました。
ミュージックパネルとは、布で作られた舞台でペーパー絵人形がくっついたり、動いたり、歌ったり、踊ったり・・見ているだけでワクワクします。
舞台や小道具はふたりの手作り。保育園や高齢者施設などを訪問しています。
およそ30分のステージ、他にも、紙芝居や絵本、一緒に参加できるパフォーマンスもあって笑い声が絶えない楽しい時間でした。
ピアノを教える時に、「自分で表現したい音を出せる」にはどうすればいいのか、その可能性や楽しさを自分で見つけてもらえるように導きたいと思っています。
そのためには、普段から楽しい時間をたくさん過ごすことが大切だと考えます。
「楽しさに理由はない」・・無条件に笑ってもらえる時間を一緒に持てたら素敵だなと思います。
そんなひと時を届ける活動を続けていきたいです。
仕事や家事、子育ての合間を縫っていろんな場所でミュージックパネルが披露されます。
異業種コラボレーション「ちょっぷんず」は、たくさんの笑顔を運びます。
■お問い合わせ
「ちょっぷんず」
ミュージックパネル依頼
TEL:090-8763-0883
(山崎カオリさん)