番組表
Reらいふ
2019年07月10日
夏休みのおすすめ 宮崎科学技術館で宇宙探検!(2019年7月9日放送)
地球の皆さん、この夏は宇宙を感じてみませんか?
夏休みのオススメ、今日は「宮崎科学技術館」を紹介します。
宮崎駅東口にある宮崎科学技術館には、見て、触れて、宇宙の神秘や科学の面白さを体験できる、およそ100点の展示があります。
当館では現在、人類の月面着陸50年を記念いたしまして「ミニアポロ展」を開催しています。
「小さな一歩だが人類にとっては大きな躍進だ」
アポロ11号が初めて月に降り立ったのは1969年7月20日のことでした。
こちらはアポロ11号の月面着陸船イーグル号(実物大模型)です。
世界で実は2つしかない貴重なものでアメリカと当館にしかありません。
こちらは「ダジックアース」。
手元の操作で地球からは見ることのできない月の裏側を立体的に見ることができます。
【林副館長】:こちらは「ジェミニカプセル」という実物大の実験用モデルです。どうですか?入ってみます?
【中田】:宇宙飛行士の気分が味わえますね。
迫力満点で人気なのが「コスモベース」です。
ライド型の上映プログラムで臨場感あふれる宇宙体験や深海体験ができます。
2階にも冒険心をそそるアトラクションがたくさんあります。
科学のしくみやエネルギー、宇宙、先端技術の4つのテーマに分かれていて、それぞれ頭と体を使って科学のしくみを学ぶことができます。
3階のプラネタリウムでは、直径27メートル世界最大級のドームで季節の星空解説のほか、イベント上映が行われています。
このほかにも、当館では夏休み期間中に工作教室やサイエンスショー、自由研究サポート教室などたくさんの企画をご用意しておりますので、是非ご家族でお越しください。
宇宙の彼方や未来の地球に思いを馳せながら科学の世界を冒険してみてはいかがでしょうか?
■お問合せ
宮崎科学技術館
宮崎市宮崎駅東1丁目2-2
TEL:0985-23-2700
【開館時間】9:00 ~ 16:30
【休館日】月曜日(休日を除く)・12月29日 ~ 1月3日)
【入館料】
◆展示室 大人:540円、小人:210円
◆展示室とプラネタリウム 大人:750円、小人:310円
(20名以上団体割引あり)