番組表
Reらいふ
2019年08月09日
夏のフルーツ 恋ケ浦のグァバ(2019年8月8日放送)
この果物・・・何だかわかりますか?
マンゴー、パパイヤと並ぶトロピカルフルーツの代表格「グァバ」です。
生のグァバを見たことがある方は少ないかもしれませんが、それもそのはず中南米が原産の熱帯植物である上にデリケートで、輸送に向かず日持ちもしないんです。
生の完熟グァバを味わうにはグァバ農園に行くしかない!
というわけで串間市恋ヶ浦にやってきました。この近くにグアバ農園があるということなので行ってみましょう!
一年を通して穏やかな海風が吹く恋ヶ浦では40年程前から日本ではめずらしいグァバの栽培を行っています。
ここ恋ヶ浦は、黒潮のおかげで年中雪が降らなかったり、霜が降りなかったり、グァバに適した環境です。
収穫したグァバのほとんどはドリンクに加工したり、ジャムに加工したりしますが、旬のほんのひとときの間だけ、グァバの収穫を体験することができます。
それでは早速グァバ狩りを体験します。
【中田】:あ!手で簡単に取れるんですね!
【大迫さん】:はい。完熟したグァバは手でさわっただけで落ちます。
【中田】:甘いいい香りがしますね。
【大迫さん】:樹上で完熟したグァバは香りも色も鮮やかで、丸かじりできます。
【中田】:では完熟グァバの丸かじり、いただきます。甘いですね。やわらかくて桃に似ています。でも桃よりちょっと酸味があってさっぱりしています。
5月から6月にかけて白い可憐な花を咲かせるグアバ。
果実にはビタミン類や食物繊維が豊富に含まれており、美肌効果や疲労回復効果が期待でき、夏に是非取りたいフルーツです。
葉っぱはお茶にして飲むと血糖値を抑える効果があるともいわれています。
【大迫さん】:ジュースもおいしいので是非飲んでみてください。
【中田】:濃厚ですね。
【中田】:桃のようなこのとろみがいいですね。
グァバのほかマンゴーや日向夏など宮崎のフルーツをたっぷり使用したドリンクは空港やデパート、物産館などでも購入することができます。
グァバを通して恋ヶ浦地区そして串間をもっと活性化できたらと考えています。
収穫体験は来月上旬まで。
夏休みの思い出に出かけてみませんか?
■お問い合わせ
☆ドリンク等の販売
宮崎果汁株式会社
串間市大字大納1655
TEL:0987-76-2118
☆グァバ収穫体験申し込み
串間エコツーリズム推進協議会
TEL:0987-72-1111
(平日 9:00 ~ 17:15)