NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2019年09月06日
増税までの1カ月 無駄を省いて対策(2019年9月5日放送)
消費税増税についてお届けしてきた今週のReらいふ、最終日の今日は、増税後の生活についてです。
きょうもファイナンシャルプランナーの二宮 清子さんに聞きます。
Q:消費税が上がることで、家計への負担はどれぐらい増えるのでしょうか?
A:家族構成にもよりますけれども、一般的に(パネルを見せる)4千円というふうに言われております。
- 4千円はちょと難しいですね。
旦那さんの小遣いを減らすとかですよね。 - 私はけっこう遠出をするんですよ。距離を縮めて、ガソリン代を浮かす。
間食を減らすとか(笑)。
【もしくは収入を4千円アップさせるという方法も?】
- はい?それは無理でしょう!
- 節電をすればいいと思います。
ちょっとの心がけでそういうのは変わってくると思います。
【消費税が増税されるということで、そうすると、平均的な家庭で月に4千円負担が増えるということなんですよ。さてこの4千円どうしましょうか?】
- そんなに今困っていないので気にはしていないんですけれども。僕の小遣いが多少減るぐらいかな。
- 4千円は大きいですね。じゃあ旦那さんのお小遣いから。
増税による負担の増加が月に4000円と聞いて影響を実感する人も多いようです。
まずは家計に無駄がないか、この機会に見直していきましょう。
例えば、
- 水道光熱費を見直していく
- 携帯電話の料金プランを見直 していく
- 生命保険の見直しをする
などがありますね。
買わないという選択もあります。
着物やドレス、ベビー用品、アウトドア用品、スーツケースなどはレンタルを上手に活用することで、収納スペースもいらなくなり一石二鳥ですね。
宮崎県交通安全協会では会員に向けてチャイルドシートを無料で貸し出しており貸し出し状況はホームページで確認できます。
また この際料理の腕を上げてみる!というのも一つの方法です。
お金をかけずに美味しくてバランスの良い食事が取れます。
この機会に家計を見直して賢くお金を使っていきましょう。
消費税アップまで1カ月を切りました。
無駄をなくすという考え方で1カ月4000円の節約に取り組んでみませんか?
番組へのご意見ご感想はこちらから