番組表
Reらいふ
2020年06月05日
梅雨のジメジメ解消 視覚と嗅覚に刺激を!(2020年06月04日放送)
梅雨のジメジメ解消。
きょうは、視覚と嗅覚を使って爽やかに過ごす方法を紹介します。
色や植物の力で自然治癒力を高める提案をしている宮崎市のディーヴァ。
オーナーの外山三枝さんに話を聞きました。
色について
梅雨時に咲く紫陽花の花を思い浮かべてください。
紫陽花の様々な色は、心を落ち着かせてくれる色です。
そんな色合いのものを目につくところに置いておけば、ジメジメした時期でも爽やかに過ごす手助けをしてくれます。
具体的には、パステル調のやさしい色合いです。
花そのものを飾るのはもちろん、インテリアやメイクにも取り入れてみてください。
ブルーは、鎮静効果がある色です。
ただし濃いブルーではなく、やわらかい水色。
明るいブルーがおすすめです。
クッションや小物、ランチョンマットなどに取り入れると、知らず知らずのうちに、爽やかな気分になっているかも。
またグリーンはリラックス効果が高く、心身ともにくつろげる色です。
新緑を思わせる明るいグリーンも生活の中に取り入れてみてください。
嗅覚について
ジメジメ感を解消する香り、アロマの活用です。
数ある種類の中から梅雨時に効果的なのは・・
抗ウイルス作用があり、スーッとする香りのものですね。
ユーカリ・ティートゥリー・ローズマリー・ペパーミント・ラベンダー、オレンジやレモンなどの柑橘系もおすすめです。
ディフューザーなどアロマ専用の器具がなくても大丈夫。
マグカップやグラスに水かお湯を入れて精油を1滴か2滴たらし、置いておくだけで、空間にいい香りが広がります。
ハンカチやティッシュに1滴、使いながらリフレッシュできます。
また、枕カバーの端にも1滴、これでぐっすり眠れそうです。
さらにアロマで抗菌スプレーを作ることもできます。
薬局などで、無水エタノールと精製水を準備し、50mlのボトルにエタノールを20mlから30ml入れて、お好みの精油を10滴から20滴たらしてよく混ぜます。
最後にボトルいっぱいになるまで精製水を足して出来上がりです。
靴の消臭やバスマットの殺菌、テーブルなどを拭く時にも重宝します。
2週間から1カ月を目安に使い切ってください。
色と香りの効果で、気分はかなり変わると思います。
ぜひ取り入れてみてください。
今年の梅雨は爽やかに!
視覚と嗅覚を刺激してみてはいかがでしょうか。