番組表
Reらいふ
2020年12月08日
冬のごちそう スイス料理で温まろう(2020年12月07日放送)
今週のReらいふ、テーマは「冬のご馳走」!
今日は寒い季節にピッタリ、あったかスイス料理をご紹介します。
宮崎市の「プチ・シャレー」は老舗のスイス料理専門店で、本場スイスでの修行経験があるオーナーの杉澤さんが作る本格的な料理がいただけます。
スイスはもともと寒い国なんで温かい料理がいっぱいあります。
スイス料理といえば「チーズ」!
思いっきりチーズが味わえる料理を紹介します!
まずは、スイスの家庭料理チーズフォンデュです。
チーズフォンデュというのは、もともとスイスでは各家庭でチーズを作っているので、それぞれ家庭の味があり、それを自慢するような感じの料理です。
プチ・シャレーでは4種類のスイスチーズ、さらにスパイスを独自の配合で仕上げた味わい深いチーズフォンデュがいただけます。
スイスのチーズフォンデュはチーズがメインなので、パンでチーズをすくって食べるイメージ、あまり具材をつけることはありません。
お店ではパンのみのセットですが他の食材も注文できます。
続いての冬のご馳走チーズ!
もともと「ラクレット」というのがフランス語で「削る」という意味です。
チーズの表面をオーブンであぶって、溶けたところを削ってボイルしたジャガイモにかけて召し上がっていただく料理です。
まだまだあります、スイスチーズを使ったタルト、「ケーゼクーヘン」です。
フランスのキッシュのような料理ですが、スイスのケーゼクーヘンはチーズをたっぷり使ってチーズそのものの味を味わっていただくものです。
チーズフォンデュをはじめテイクアウトできるメニューも多く、自宅で手軽にスイス料理が楽しめます。
スイス料理は小さなお子様からお年寄りの方まで、楽しく召し上がっていただける料理だと思ます。
水曜日はランチタイムからチーズフォンデュもいただけますよ。
- クリスマスオードブルなども受付中です。
- チーズフォンデュには白ワインやサクランボのお酒の香りも楽しめるものやトマトが入ったものなど数種類あるので食べ比べも楽しそうです。
- ラクレットやチーズフォンデュは写真や動画を撮るお客さんも多いそうです。