番組表
Reらいふ
2021年01月19日
免疫力アップ 自宅で手軽にできる運動 ※再放送(2021年01月18日放送)
外出を控えて、運動不足になりがりな今の時期、家でできる体操で、免疫力アップを図りましょう。
宮崎県健康づくり協会で、誰でも手軽にできる体操を習いました。
運動すると、血流が良くなり、酸素や栄養が全身に行き渡るようになります。
最近では、多くの研究で、適度な運動をすることで、免疫力を高める効果が期待出来る事がわかってきました。
今日は簡単にできる体操を3つご紹介したいと思います。
サイドウォークスクワット
まずは、いつもとちょっと違うスクワット、「サイドウォークスクワット」で筋力トレーニング。
おしりを突き出すように、腰を落とし手は腰に。
この状態で、ゆっくり左右にステップの動きを繰り返します。
ポイントは、頭とへその高さが変わらないように意識することです。
この運動は、身体の筋肉の7割を占める下半身の筋肉を使うので、全身を効率よく鍛えることができます。
慣れてきたら、前進、ジグザグに動くなどアレンジして、楽しみながら、筋力アップにつなげて頂ければと思います。
【尾田】リズミカルにできるので、普通のスクワットより、気持ち的に楽な感じがします。でも、確実に効いていることが実感できます。目安は30秒程度、TVのCM1~2本分と思えば、気軽にできそうですね。
その場足踏み
続いては、「その場足踏み」で有酸素運動。
外でウォーキングができない時は、室内で行っても十分効果があると言われています。
ポイントは、膝を高く90度を目標に引き上げること。
腕は、前後に大きく平行に振って、肩甲骨まわりの筋肉を動かすよう意識することです。
この運動は、座ったままでも行えます。
猫背になったり、腕を横に振ると効果が弱まるので、背筋を伸ばして行いましょう。
体が温まり、肩こり解消など、うれしい効果が期待できます。
深呼吸
そして最後は深呼吸です。
実は深呼吸には、大きな効果があるんです。
深く息を吸うことで、たくさんの酸素を取り入れ、全身に行き渡らせる事ができ、リラックスすることで免疫力が上がります。
ポイントは、腹式呼吸。
吸うときは、おなかを膨らませ、吐くときは「ぺちゃんこ」になるよう意識します。
深呼吸もきちんと行うと、腹筋も鍛えられて、シェイプアップ効果が期待できそうですね。
また呼吸筋も鍛えられ、脂肪燃焼効果アップにもつながりますので、ぜひ行ってほしいですね。
免疫力アップのためには、息が弾むくらいの強さで、今日紹介した運動を一日に20~60分、週3回を目安に行うと良いでしょう。
運動は無理をせず、継続することを心がけましょう。
体操はお風呂の前に行うなど毎日の暮らしの中に取り入れて、免疫力アップを目指しましょう。
■お問い合わせ
宮崎県健康づくり協会
宮崎市霧島1丁目1番地2 総合保健センター内