NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 親子で自由研究 押花で夏の思い出(2021年08月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年08月19日

親子で自由研究 押花で夏の思い出(2021年08月18日放送)

今週のテーマは、親子で自由研究。
今日は、押し花を使った作品作りをご紹介します。

01 川越さん 1

宮崎と福岡に教室を持つ、押し花アーティストの川越多江さん。(Hana-taba Studio代表
押し花を使ったアート作品をはじめ、商品のラベル、ホテルのオブジェを手掛けるなど、幅広い活動を行っています。

02 川越さん 2

まずは、押し花作りの基本を習いました。
夏は花が少ないので、クローバー(しろつめ草)などを使うのがおすすめです。

03 押花の作り方

  1. 最初に ティッシュで挟みます。
  2. 本に挟みます。
    いくつか押す時には、何ページか空けてください。
  3. そして、百科事典など重しになるものを乗せて(3kg位)、3日間ほど置けば出来上がりです。
    室内の、日が当たる場所に置いておくと、早く仕上がりますよ。

04 押花完成

3日たったものがこちらです。
きれいに仕上がるんですね。
これをデザインに使用すれば、いろんなオリジナル作品を作る事ができます。

05 材料

準備するのは、100円ショップやホームセンターなどで購入できるうちわと、ステッカーシールです。

06 オリジナルうちわ

まず、シートをめくって押し花を置き、シートを戻します。
ハサミで一回り大きくカットして、あとはうちわに貼るだけ。
華やかにしたい時は、市販のシールなどもとりいれてみて下さい。

07 セルフラミネート

続いては100円ショップで購入したセルフラミネートを使っての作品作りです。
このように、押し花をセルフラミネートに挟み、端から空気を抜いていきます。
形に合わせてハサミで、切り抜いたら、いろんな作品にアレンジしていきましょう。

08 セルフラミネート応用

紐に、クリップで留めれば、おしゃれに部屋を彩るオブジェ。
カードスタンドやフォトフレーム、クリアタイプのティッシュケースなど、アイディア次第でいろんな作品が作れます。
とても簡単な工程で、おしゃれな作品がたくさんできますね。

いつも見ている草花も、押し花にすることで、特別なひとつになります。
ぜひ夏の思い出に、親子で作って頂きたいです。

09 お問い合わせ

押し花の魅力と、使う楽しさも体感できる自由研究。
親子で楽しく作ってみて下さい。

■お問い合わせ
Hana-taba Studio 代表 押し花アーティスト 川越多江さん
TEL:080-8557-1261
HP:https://hanatabastudio.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/hanataba_studio_pressflower/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top