番組表
Reらいふ
2021年12月01日
冬対策 バレエに学ぶ美しい姿勢で健康維持(2021年1月30日放送)
今週のReらいふは「冬対策」。
寒くなると、姿勢が悪くなり、肩凝りや腰痛などの不調を感じたりしませんか?
きょうは、バレエの動きをヒントに、正しい姿勢を学びます!
宮崎市佐土原町にある「福永バレエ研究所」。
三度の食事よりバレエが好きという福永博さんです。
幼児から高齢者まで、幅広い世代にバレエを教えています。
バレエを学ぶことで、美しい姿勢が身に付き健康維持にも役立ちます。
今日はご家庭でできるバレエを用いた動きをいくつか紹介したいと思います。
まずバレエの基本「ルルべ」に挑戦しましょう。
家庭では椅子の背もたれなどを使って安全に行ってください。
頭の上から矢印が出ているイメージで、ゆっくりと踵を引き上げるように上がっていきます。
降りる時も上に重心を引っぱりながらゆっくりと足裏を感じながら降りていきます。
これを10回程繰り返しましょう。
体幹が鍛えられバランスよく立つことができるようになります。
脚を閉じて行うことで内側の筋肉を引き締めることができますが、バランスがとりにくい時は脚を肩幅くらいに開いて行いましょう。
- 【中田:感想】
伸びて降りるだけのようなのですが、全身を使うのでぽかぽかしてきました。
体の軸が感じられてバランスがとりやすくなった感じがします。
次は上体の動きです。
アンバー、アンナバン、アンオーを使って運動していきましょう。
アンバーはこぶし1個分空けたまま円をつくるように構えます。
アンナバンは胃の前に構えます。
一番上まで上げた状態がアンオーなんですけど、この時に両肩が上がらないように気を付けてください。
こちらは5回ほど行います。
両肩を開いて下げ肋骨は締めるイメージです。
それでは最後に、今やった動きを全部組み合わせて動きましょう。
手を上に上げた時にルルべを組み合わせ体を引き上げながら降ります。
肩の位置で手を返し元のポーズに。
- 【中田:感想】
簡単そうに見えて難しいですね、バランスをとるって・・・
でも筋肉が引き上がる感じがして気持ちがいいです。
これから本格的に寒くなりますが、毎日少しずつ体を動かして健康維持に努めながら、毎日を美しく過ごしていただけたらなと思います。
美と健康は永遠のテーマ。
寒い時こそ姿勢を見直してみませんか?
■お問い合わせ
福永バレエ研究所
宮崎市佐土原町石崎1-5-10【MAP】
TEL:090-1220-3314
HP:https://fukunaga-ballet-labo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/f_ballet_laboratory/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/fukunaga.ballet/