NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2022年02月04日
柑橘でビタミン接種 キンカンレシピ(2022年02月03日放送)
ビタミンたっぷりの柑橘類。
きょうは、キンカンを使ったレシピを紹介します。
県栄養士会の管理栄養士 渡邉純子さんです。
よろしくお願いします。
キンカンは古くから、咳止めやのどの痛みを抑えるのに用いられてきました。
皮ごと食べられるのが強みです。
ビタミンCだけでなく、カルシウムや食物繊維も豊富です。
キンカンの酸辣湯スープ
材料は、キンカン・ニンジン・えのきだけ・卵・ネギとご覧の調味料です。
キンカンは輪切りにして、種を取ります。
鍋に、中華スープと千切りにしたニンジン、半分に切ったえのきだけ、キンカンを入れて煮立てます。
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を回し入れます。
卵はそのまま!少し固まってから、酢を加えて混ぜます。
火を止めて、ごま油・ラー油で味を整えて、ネギを散らして出来上がり。
- 【成井:試食】
キンカンの甘みと酸味がベストマッチ、体が温まります。
キンカンのチャーハン
油を引いたフライパンで、材料を炒めます。
順番は、みじん切りのショウガ、種を取って5ミリ角に切ったキンカン。
しっかり火が通ったら、ネギのみじん切り。
卵を加え、ご飯、ハムを炒めます。
塩コショウで味を整えたら出来上がりです。
キンカンの甘みとさわやかな酸味でさっぱりと食べることができます。
キンカンドリンク
キンカンは2個、輪切りにします。
小さじ1程度のハチミツをかけ、約30秒レンジで加熱。
炭酸水とキンカンの皮の千切りを加えます。
毎日1杯飲むだけで、しっかりビタミンやミネラルをとることができ、風邪予防などにもぴったりです。
そのまま食べるには酸っぱく感じるキンカンも、お料理やドリンクにすれば、もっと楽しめると思います。
いろんなアレンジで楽しめる旬のキンカン。
おいしくたくさん食べたいですね。
番組へのご意見ご感想はこちらから