番組表
キニナル!
2022年09月22日
日頃の備えが大切 知っておきたい鍵事情(2022年09月21日放送)
皆さんはカギのトラブルで困った事はありませんか?
急に、カギが開かないとなると、大変ですよね。
そこで今日は、知っておきたいカギ事情についてお伝えします。
そこで、その道30年。
鍵のエキスパート野崎さんに教えてもらいます。
カギトラブルで多いのは、キーを挿し込んだ時、回りが悪い、抜けにくい、そういうことが多いです。
また、季節の変わり目に、そういう現象がおこる事が多いですね。
湿気が多い季節のあとは、鍵穴の中が錆びやすくなり、また冬は金属が縮むので、ばねの収縮が悪くなりトラブルが起きやすいと思います。
そのため、これからの時期は特に注意が必要です。
カギのトラブルを防ぐには、どうすればいいのでしょうか。
まず、カギが回らないときは、潤滑剤を少量使って下さい。
多量に使うのは逆効果です。
鍵穴などに適量吹きかけることで、解決することもあります。
この潤滑剤は、潤滑オイルではありませんので注意しましょう。
そして、この応急処置の後が大事なんです。
必ずエアスプレーを使って、鍵穴の中のホコリを取り除きます。
これをしないと、中で潤滑剤とホコリが付着したまま固まって再びトラブルに!。
潤滑剤とエアスプレーはセットで持っておくことをおススメします。(ホームセンターなどで入手可能)
エアスプレーは、定期的に使うことでトラブルの予防にもつながります。
また、カギの空回りは摩耗が原因です。
普段から純正キーを使っていると、摩耗した際に「合鍵」が作れないため、普段使いは「合鍵」を使うようにしましょう。
合鍵は誤差が出ないよう必ず純正キーから作り、信頼できる業者に依頼しましょう。
最近は、コロナ禍ならではのトラブルも・・。
一人暮らしの人で、コロナの関係で連絡が取れない人がいます。
本人確認ができないと、鍵の解錠、破壊もできないので時間がかかります。
ぜひ信頼できる方にキーを預けることをおすすめします。
その他、カバーを付けるなどして、カギに表記されているナンバーを見られないようにする。
ピッキング被害を防ぐディンプルキーなどへの変更、開けるのに時間がかかる1ドア2ロックに取り入れるなど、防犯対策も大切です。
人や財産を守る大切な鍵。
思わぬトラブルに見舞われないよう、日ごろからしっかり備えておきたいですね。
■お問い合わせ
カギハウス宮崎
宮崎市花ヶ島赤江町1314-2【MAP】
TEL:0985-28-1553
営業時間 9:00 ~ 19:00
定休日:年中無休
HP:http://www.kagi-house.com/