番組表
Reらいふ
2019年05月24日
体験してみよう!陶芸で思い出の一こまを(2019年5月23日放送)
緑が輝いています。高城町石山にやってきました。
ここを上がると石山観音寺です。
きょうは、この自然豊かな場所で陶芸体験をしてみます。
13年前に開館した施設、陶芸工房「幸の陶」。
生活に潤いを与えてくれる様々な置物が並び、眺めるだけでも楽しい時間が過ごせます。
こちらでは、館長の吉岡さんを中心に4人の講師が陶芸体験の指導をしています。
小さいお子さんや時間がない方でも気軽にできる「絵付け」をはじめ、「手びねり」や「電動ロクロ」など、いろんなメニューを準備しています。
周辺にはバンガローやオートキャンプ場、温泉施設もあるので、行楽の思い出作りのひとコマに陶芸体験をされる方も多いですね。
簡単にできる「絵付け」は、家族みんなでできるお手軽メニューですが、時間をかけて鳥獣戯画に挑戦する人もいるなど、個性が光る作品も・・・
また、1時間もあれば、こちらの「手びねり」。
手まわしロクロを使って、手作り感のある作品を作ることができます。
今回私は、「電動ロクロ」で茶碗作りに挑戦してみます。
マンツーマンでサポートしますので、初めての方でも約30分もあれば立派な作品が出来上がります。
「不器用なんですが、ちゃんとした茶碗になりました。」
焼き上がるまでおよそ1カ月半、届くのが楽しみです。
その他人気なのが、1年を通して行われている陶芸教室。
毎月、季節を感じる題材で計画されており、来月は「そうめん鉢」や「めんつゆの器」を作ります。
日常使いの器はもちろん、ご自宅で季節を楽しめる置物も作成しますので、季節ごとに一年かけて参加されるお客様もたくさんいらしゃいます。
年間、延べ2000人以上の陶芸体験をサポートしながら、吉岡さんやスタッフがライフワークとしているのが、公募展への出品。
これまで何度も入選してきました。
毎日の生活の中で、人と人との繋がりを強く感じ、そんな思いを作品にしてきました。
その時の思い出のワンシーンを形として残すことができるのが陶芸の魅力のひとつです。
そのひとコマを作るお手伝いをしながら、私自身も作品へのヒントをもらって、常に新たな挑戦をしていきたいと思っています。
作り手の意思を尊重した丁寧なサポートで、世界に一つだけの作品が出来上がります。
陶芸の魅力に触れてみてはいかがですか。
■お問合せ
陶芸工房 幸の陶
都城市高城町石山3966
TEL:0986-58-6150
午前9時~午後5時 水曜定休