番組表
Reらいふ
2020年01月15日
子育て・・・お下がり専門店(2020年01月14日放送)
子育てがテーマのReらいふ。
今日は、着られなくなった子供用の衣類などを販売する、お下がり専門店をご紹介します。
日南市の油津商店街です。
この一角に先月誕生したのが、お下がり専門店「SAGARIO」。
小学生未満の子供用衣類を始め、おもちゃなど、不要になったものを買い取り格安の値段で販売しています。
例えば、こちらのブランドスニーカーは1500円!
赤ちゃんのお世話に役立つ雑貨類も扱っています。
譲りたい、もらいたいと思っても何かお返ししなきゃという煩わしさもあります。
そこでお店を通じて気軽にお下がり品に親しんでほしいという思いで開きました。
店は、空き店舗を活用し、内装に使われている木材も、地元の古材(古い材木?材料?)を利用するなど、お下がりにこだわった作りです。
持ち込める衣類は汚れや傷のないもので、サイズは新生児用から120cmまで。
マタニティ用品や授乳服も受け付けています。
最初に店頭で商品を納めていただき、後日価格が決まり次第、買取金額を受け取りに再度ご来店頂くシステムです。
店内には、譲りたい人と必要な人をつなぐ掲示板も。
展示しきれない大型の商品や探している品物の情報が発信されています。
売れ残っても、廃棄せずに必要とする子供達に無償で届けることにしています。
子ども連れでの買い物は忙しいもの。
そこで、スムーズに買い物できるよう様々な配慮が。
- ハンガーは色分けされていて、これで値段が一眼でわかります。
- 試着用の鏡は子供仕様になっており飽きさせない工夫です。
- この穴は子供用の出入り口で、キッズスペースに通じています。
キッズスペースでは、子供を気分転換させながら品定めが出来ます。
もちろん、授乳やオムツ替えに利用できる個室も完備。
- キッズスペースがあるからゆっくり遊ばせて大人は商品を選べます。
- すごくきれいで、安いのがすごく助かります。
- すぐサイズアウトしてしまうので、使わないものとか買い取っていただけるので助かります。
このほか、周辺には親子で利用できるカフェや子育て支援センターなどもあり、油津商店街は親子の新たなお出かけスポットにもなっています。
ここ油津商店街から日本のお下がり文化が新しい形で広がっていけばいいと思います。
譲りたい人と必要な人をつなぐ「SAGARIO」。
親子で気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
※「SAGARIO」では、この取り組みへの賛同者を募っていて、今後、県内各地に広げていきたいということです。