番組表
Reらいふ
2021年08月25日
憂鬱を撃退!グリーンで癒しを(2021年08月24日方雄)
今週は憂鬱を撃退!
鬱々とした気分を和らげるアイテム、インテリアグリーンに注目します。
訪ねたのは、宮崎市で植物の販売などを行う「メイクガーデン」。
あらゆるサイズと種類の観葉植物が並びます。
1つ1つ独特な姿形の珍しい品種もあり、品揃えは県内有数。
種類によっては、中々のお値段がするものも!
こちらは、鹿の角のような葉が特徴の「ビカクシダ」。
樹木に着生するシダ植物です。
「育つインテリア」としても注目されています。
最近はコロナ禍で、おうち時間が長くなってきているので癒しを求めておうちの中にグリーンを取り入れたいっていう方がすごく多くなっています。
店長の「やす姉」こと秋丸康予さんです。
育て方や活用の仕方など、植物にまつわる様々なワークショップも開いています。
買ってきたら必ず状態を見て・・・
下底の穴の中から根っこが出てたりとか、鉢がバンバンに根っこでなってる場合は必ず植えかえたほうがいいです。
植え替える際は古い鉢より一回り大きなものを選ぶのがポイント。
まずはボラ土を鉢の底に敷きます。
このとき、排水口ネットを使うのが裏技!
次に植え替える際、扱いの手間が省けます。
土を1センチ程かぶせておく。
鉢から植物を外し植え替えます。
外しにくいときは割りばしなどで底の穴を突きます。
根っこを開放してあげます。
ぎゅうぎゅうにストレスが溜まっているので、この時太い根を切らないように注意してください。
上の肩周りを新しい土が入りやすいようとってあげます。
土をかぶせる際は、所々に割り箸を差し込むと、根と根の間に土が入っていきます。
鉢の上から2センチから1.5センチぐらいあけて土を入れます。
ギリギリ入れると、お水あげたときに土と一緒に水も流れていって、全然中に浸透しません。
最後はたっぷり水を。
揺らしながら、下から流れ出るまで根と根の間に土を行き渡らせます。
元気に育てていくためにも植え替えは大切な工程です。
お水は、1、2週間に一回で大丈夫。
土が乾いたらあげると考えて下さい。
中の方も乾いているかをきちんとみてほしい。
飾る際は台の上にのせて高さを出したり、プランツハンガーで吊り下げて飾ったりするだけでオシャレ度もアップ!
植物はお世話をしたらしただけ応えてくれます。
家族はやってもやっても文句ばかりいうけど、植物はやったらやっただけ応えてくれるので、かわいく愛でてほしいです。
グリーンで癒しを!暮らしに緑を取り入れては。
■お問い合わせ
メイクガーデン
宮崎市大字塩路1194-3 後藤造園内【MAP】
TEL:0985-39-1400
営業時間:10:00 ~ 18:00
定休日:年末年始のみ
HP:https://makegarden.jimdo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/makegarden_official/?hl=ja