番組表
Reらいふ
2022年01月06日
おせちに飽きたら...疲れた胃に優しい食事(2022年01月05日放送)
今週は、おせちに飽きたら...。
今日は、お正月食べ過ぎて胃がつらいという方へ、胃に優しい食事についてお伝えします。
宮崎県健康づくり協会の管理栄養士 榎本彩乃さんに伺いました。
消化を良くするためのポイント
- 油を多く使う揚げ物や炒め物
- 豚バラなど 脂質の多い食品
- ごぼうやきのこなど食物繊維の多い食品(海藻)
- 香辛料などを(唐辛子、ワサビ)
以上を避けた食事にすることです。
それを踏まえ、今回は、炊飯器一つでできるという、超お手軽メニューをご紹介頂きます。
簡単で胃に優しく、栄養も取れるメニューです。
是非作ってみて下さい。
大根と鶏のサムゲタン風
材料
- 鶏手羽元:4本
- 大根:1/4本
- 人参:1/4本
- 長ネギ:1/2本
- 鶏がらスープの素:大さじ1.5
- ショウガ(チューブ):3cm
- 米:大さじ4
- 水:400ml
- 糸唐辛子:適量
大根は1センチ幅のイチョウ切り、長ネギは斜め切りなど、細かく切った材料をすべて炊飯器に入れ、スイッチオン!
1時間ほど炊くと、美味しそうに炊けました!
水分たっぷりで雑炊のような感じです。
炊飯器で炊いているので、具材も柔らかく、消化にいいですよ。
- 【尾田:試食】
すごく柔らかくて、本当に胃にやさしいメニューです。
味付けは鶏がらスープだけだが、素材の旨みのせいか、とてもおいしいですね。
塩気や甘味の強い物も胃粘膜を刺激しますので、これぐらいの優しい味付けがおすすめです。
また大根は、アミラーゼという消化を助ける酵素を含んでいるので、胃もたれがある時には、おすすめの食材です。
鍋料理をする際は、具材を工夫してみて下さい。
脂肪分が少ない鶏のささ身や白身魚、野菜は食物繊維が少ないものを選び、切る時は繊維を断ち切るようにすると、消化しやすくなります。
お餅も消化に良いので、あれば、入れてみて下さい。
また、スーパーなどで惣菜を選ぶ場合は、揚げ物を避け、野菜はスープなど、加熱したものを。
温泉玉子、茶わん蒸し、ひきわり納豆など、消化しやすいタンパク質も取るようにしましょう。
食事の内容を見直したら、食べ方にも一工夫。
唾液にも消化酵素が含まれており、噛めば噛むほど分泌されるので、しっかりよく噛んで食べることが大切です。
胃に優しいメニューで、お正月気分も胃もたれもリセット。
万全の体調で、新年のスタートを切りましょう。
■お問い合わせ
宮崎県健康づくり協会
検索:宮崎県健康づくり協会