番組表
Reらいふ
2018年11月13日
マチナカの楽しみ方 シェアサイクルサービス 宮交P!PPA(2018年11月12日放送)
宮崎駅に来ています。
今週のReらいふテーマは「街中の楽しみ方」。
ということで、街中での移動にぴったりなこちらを紹介します!
宮崎交通が今年7月から運用を始めた、シェアサイクルサービス「宮交ピッパ」。
全国では東京と京都で運用されていて、宮崎県は全国で3番目です。
インターネットにつながった自転車を、使いたい時に使いたい分だけ、たくさんの人でシェアして使えるサービスなんです。
こちらのスマートフォン1つでできます。
利用の際には、スマートフォンの専用アプリで会員登録を行い、電子マネーをチャージして準備OK。
専用の駐輪場に停めてある自転車であれば、どれでも利用可能です。
利用料金は課金制で30分100円。
1ヶ月1500円からの月額利用もできます。
自転車に通信機能が搭載されているので、スマートフォンで開錠と支払いができます。
現在、およそ950人が会員登録していて、利用の目的は駅から職場までの通勤や、ショッピングの為の街乗りなどさまざまです。
今現在、宮崎市の中心市街地に置かせていただいておりますので、歩くには少し遠い、不便だったという時に使っていただいています。
ちなみに・・・須藤さんも利用されているそうです。
こちらの自転車は地元企業の方が開発した「フリーパワー」という特殊なギアを使っているので、漕ぎ出しが軽く膝に負担がかからないです。
自転車は111台導入されていて、宮崎市の中心市街地を中心に15か所の駐輪場を設けています。
宮崎交通では、今後、宮崎市内だけでなく日南市や綾町、高千穂町など、県内の観光スポットでの活用も目指していて、観光地の活性化などにつなげたい考えです。
今、中心市街地15ヵ所、置かせて頂いてますので、今後皆様の生活している生活圏へ、「こんな所にもあったんだ!」というところに置かせてもらいたいと思っています。
この「宮交ピッパ」今登録すると、年会費の1000円が無料になるキャンペーンも行っています。
街中を便利に移動できるシェアサイクルを利用して、いつもと違った街中ライフを楽しんでみませんか?
■お問合せ
宮崎交通(お客様バス案内センター)
TEL:0985-32-0718
◆「P!PPA」で検索
◆専用アプリでは、消費カロリーなども表示されるので、健康増進にも一役買いそうです。
◆宮崎交通では随時駐輪場も募集しています。例えばマンショやアパートに、会社などからのリクエストにも応えてくれるそうです。