NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2015年06月09日
熱中症対策 かくれ脱水のサインは?(6月8日放送)
皆さんは熱中症対策を始めているでしょうか?
真夏のものと思われるかもしれませんが、注意が必要な時期というのは実は既に始まっているんです!
県の消防保安課によりますと、県内では4月下旬から昨日までに44人が熱中症により救急搬送車数されています。
気温が20℃を超えたぐらいから危険だと指摘するのはJAF日本自動車連盟です。
日本自動車連盟の測定データでは梅雨時期でも締め切った車内では測定開始からわずか5分で5℃上昇。10分後にはおよそ10℃上昇しました。
【かくれ脱水】
暑い環境下にあると体の水分が失われる為、脱水状態になり、それが進行する事で熱中症になります。
かくれ脱水の段階で早めに気づけば、熱中症をかなり防ぐ事が出来ます。
☆かくれ脱水チェック1
指の爪を押さえる
爪先の色が「元に戻るまで3秒以上」→脱水の疑いあり!
指先には毛細血管があって水分が不足すると
☆かくれ脱水チェック2
手の甲の皮を引っ張る
皮膚が「元に戻るまで3秒以上」→脱水の疑いあり!
かくれ脱水の疑いがあったら・・・
経口補水液やスポーツドリンクで水分補給を!
市販もされていますが、自宅でも簡単に作れます。
経口補水液
水1リットル・塩(小さじ2分の1)・砂糖(大さじ4と2分の1)
気象庁が発表した3か月予報では県内の気温は平年よりも高くなる見込みです。
自分は大丈夫と油断せず意識して熱中症対策を行う事が大切です。
番組へのご意見ご感想はこちらから