番組表
Reらいふ
2015年07月23日
角質ケアで夏の美肌を手に入れよう!(7月22日放送)
肌ダメージの多い夏、それだけに、おうちでのケアがとても大切です。
そこで今日は、しつこい悩みとなる、小鼻とひじの角質ケアについてお伝えします。
教えて頂くのは、この道25年。
トータルエステティックアドバイザーで、イタリアのエステティシャンの 国家資格も持つ日高淳子さんです
夏の肌は暑さによる発汗と湿度で、ベタついていますが実は乾燥状態です。
それだけに夏も水分補給のお手入れが大切です。
その為にも、定期的にしっかり汚れを取る、ディープクレンジングをお勧めします。
ディープクレンジングはスクラブなど、マッサージして古い角質を取るタイプと、塗って角質を柔らかくして
取るタイプの大きく2種類に分けられます。
特に夏は、小鼻の黒ずみが気になりますよね。
これは、毛穴に詰まった皮脂が酸化して、黒くなった状態です。
塗るタイプのディープクレンジングで、綺麗にしましょう。
ポイントは、ディープクレンジング剤を小鼻に塗ったあと、あればスチームを、なければラップをあてて、
蒸しタオルを重ねる事。
こうすることで毛穴が開いて汚れを吸着しやすくなり、きれいに角質除去できます。
しばらく置いたら洗い流します。
そしてこの後が・・。
水分補給です!!余分な角質を取った後は、効率よく水分補給できるので、ローションパックなどで行います。
そして、乳液などでカバーをしてください。
そしてもう一つ、意外に見られているのが、膝やひじの黒ずみ。
これは、スクラブタイプで、古い角質を取り除きましょう。
ポイントは、まず 刺激を少なくするために、肌を濡らしてから行う事、そして一気に取りたい気持ちを
ぐっとこらえる事です。
ひじの角質層は、わずか0.02mmほどと、実はとても薄い為、こすって取り除きすぎると、いろんな菌を
もらいやすくなったり、ますます角質が厚くなって逆効果。
らせんを描くように、優しく優しくマッサージ。月に一回くらいのペースが理想的です。
洗い流したあと、今度はオイルマッサージでうるおい補給。
さらに、ラップを巻いてしばらくおきます。
この時に手にも塗ってビニール手袋をつければ、指先まで美しく!
他の事をしながら、ビューティータイムが過ごせますよ。
しっとりつるつる!なんとなくそのままにしがちな部分だからこそ、綺麗にすると、ちょっと差が出そうですね。
では、おさらいです。
角質ケアは、
1.ラップや蒸気を使ってディープクレンジングを月一回
2.水分・油分をしっかり補給し 女子力アップ!
きちんとケアして、肌荒れ知らずの夏を過ごして下さい。
■店舗情報
ビューティー & リラクゼーション ジュンクオーレ
宮崎市丸山町
TEL:0985-27-4738