NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2015年08月10日
心に寄り添う「傾聴ボランティア」(8月7日放送)
皆さんは「傾聴ボランティア」という活動をご存知でしょうか?
宮崎市社会福祉協議会によると、現在、宮崎市内には5つ以上の傾聴ボランティア団体があり、様々な施設で話しを聞く活動をしているそうです。
傾聴ボランティアとは、問題解決のために何かアドバイスをするのではなく、その人の話をそのまま受け止める。
その人自身を受け止めてお話を聞く活動です。
宮崎市檍地区「ダンボの会」
ボランティアの方は16人所属しており、月に3回、3つの老人ホームを訪れます。
中には筆談や手話を交えながら会話している方もいらっしゃいます。
傾聴ボランティア団体は一年に一回の養成講座を開いていて、宮崎市内では8月19日から養成講座の1回目をスタートさせます。(全5回)
聞き方のスキルや心構えを学んだり、傾聴に興味のある方で人と接する事が好きな方はどなたでも大丈夫です♪
では、傾聴の講座でも教えているポイントで私達が普段の会話で活かせる事は?
「あいづち」です。
あいづちを打ってあげたり、頷いたりしながら、本当に親身になって聞いてくれてるんだなという態度を出してあげられるといいかなと思います。
相手に寄り添って話を聞く「傾聴ボランティア」聞く事の大切さは日頃の会話でも心掛けたいものです♪
■問い合わせ
宮崎市
檍地区社会福祉協議会
TEL:0985-20-2147
番組へのご意見ご感想はこちらから