NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2015年09月03日
親子で楽しむおもちゃの魅力と選び方(9月2日放送)
たくさんのおもちゃに囲まれた、実はここ大学なんです!
ここは、県立看護大学です。
この部屋にはおよそ200点のおもちゃがあります。
Q.大学におもちゃがある理由
学生が実習で入院中の子どものところにいくのに、少しでも、気がまぎれるようにと少しずつ増えてきたものです。
実は、おもちゃコンサルタントでグッド・トイ宮崎の代表も務める甲斐さん。
本職は、小児の看護学が専門の先生です。
どうやったら子どもが遊んでくれるか、こちらもおもちゃを学びたくなって資格をとりました。
NPO法人グッド・トイが定めるおもちゃ選びの基準は・・・
・心地よい音
・動きのバリエーション
・感触のよさ
・適度な大きさと重さ
・美しい色と形
・丈夫さと壊れにくさ
Q.では、おもちゃ選びのポイントは?
子どもが欲しい気持ちを受け止めて、たまには買ってあげることも大事。
でも、親がこんな子に育って欲しいと選んであげることも大事。
両方のバランスをもって与えてあげることがとても大事だと思う。
看護大では 子育て支援の地域貢献を目的に、年2回、このおもちゃを自由に遊べる日を設けています。
10年以上続くイベントで、来週9日と10日に今年2回目が開催されます。
~おもちゃの楽しみ方について~
(大人が)遊ぶ見本を見せること。おもちゃはいろいろな五感を育むチャンスなので、大人も真剣に遊ぶと子どももマネをすると思います。大人も童心にかえってのおもちゃ遊び。親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。
番組へのご意見ご感想はこちらから