番組表
Reらいふ
2015年11月06日
頼れる安心窓口 気軽に相談 消費生活センター(11月5日放送)
消費生活のトラブルの相談といえば消費生活センターですが、実際に利用されたことはありますか?
県内3ヵ所にありますが、宮崎市はこちらのビルの3階です。
こちらは、電話相談だけでなく、センターでの面談もできます。
また、書籍やパンフレットなど様々な資料が揃っています。
Q.ここは自由に入っていいんですか?
消費生活に関して気になることを調べたい時など、遠慮なくお越しください。
Q.相談事がある時は、どんな手順でお願いするんですか?
直接来て頂いてもいいのですが、トラブルの内容によっては、関係書類を見せて頂いた方がいい場合もあります。とりあえず、まずはお電話をお願いします。
Q.ところで、消費生活センターに寄せられる相談で多いものといえば?
ワンクリック詐欺ですね。パソコンやスマートフォンで無料のアダルトサイトにアクセスし、年齢確認のボタンをクリックしただけで高額な料金が請求されるというものです。
これは、アダルトサイトだけではなく、占いやゲーム、アニメ、小説のサイトから誘導される場合も多く、女性や未成年者、最近では60歳以上の人からの相談も増えています。
もちろん料金を払う義務はなく、「間違ってアクセスしてしまった場合はこちら」などという連絡先が表示されても、絶対に連絡しないでください。
しかし、消費者を不安にさせる巧妙な手口が・・・
登録完了の画面が表示される際、カメラのシャッター音が聞こえるように設定されていて、「自分の写真を撮られたのではないか」と不安にさせて誘導します。
慌てて対応せずに、無視してください。
状況が悪化しないように、不安な時は、すぐに相談してください。
消費生活で困った時は、最寄の消費生活センターに気軽に相談してみてください。
■お問合せ
宮崎県消費生活センター 0985-25-0999
月~金 午前9時~午後7時、土 午前9時~午後5時
※祝日・年末年始を除く
都城支所 0986-24-0999
延岡支所 0982-31-0999