番組表
Reらいふ
2016年02月26日
楽しく子供の体力づくり親子で簡単エクササイズ(2月25日放送)
ゲーム感覚で体力作り。
親子で楽しめる簡単エクササイズの話題です。
遊び感覚でトレーニングすることにより運動機能が高まり、体を動かすことが楽しくなる。
たくさんの子供達にそんな体験をしてほしいですね。
小学生や幼児を対象にスポーツ教室を開いて34年。
代表の上村さんは、運動を通して、多くの子供達とふれあってきました。
Q.最近よく言われるように、子供の運動能力が衰えていると思われますか。
年々、体力や運動能力の衰えを感じますね。
30年前の小学3年生と今の小学6年生が、同じぐらいの運動能力だという調査結果も出ています。
肥満児も増え、体幹の弱い子供が目立ちますね。
遊びながら、走る・飛ぶ・投げるなどが身につくように、ゲーム感覚で楽しめる運動を日常的に行なってほしいと思っています。
そこで、親子でできる簡単エクササイズ。
■まずは、「ハイハイおしりタッチ」。
お互いにハイハイしながら、子供に、大人のおしりをタッチさせます。
敏捷性を高めるだけでなく、全身運動にもなります。
■次に、「おしずもう」。
大人は、爪先立ちでかがみます。
子供は立ったまま、おしずもう。
バランス感覚を養うのに効果的です。
■そして、「すもう」。
ふんばる力は、体幹を鍛えます。
子供をいろんな方向へ倒すように誘導するのがエクササイズのコツです。
■こちらは「人間木登り」。
つかむ、引く、というボルダリング感覚の全身運動です。
■これは「バランス鬼ごっこ」。
バランスディスクを四方に置いて、その上だけで行う鬼ごっこ。
ディスクは、クッションや座布団で代用できます。
敏捷性を高める運動です。
■その他、バランスボールがあれば弾ませたボールの下をくぐったり、キャッチボールをすると、瞬発力や体幹が鍛えられます。
親御さんや兄弟、ご家族で楽しく遊んでいるうちに、子どもの運動能力が高まっていくと思います。
小さいうちから、1つのスポーツに集中すると、体の同じ箇所に負担がかかり、故障の原因にもなりかねません。
小学校ぐらいまでは、いろんな運動体験を通して、体の基礎を作ってほしいです。
楽しみながらゲーム感覚でエクササイズ。
子供が、体を動かす楽しさを自然に感じられる環境が必要です。
毎日の子育て中に 少しずつ取り入れてみてはいかがですか。
■お問い合わせ
かみむらスポーツ教室(宮崎市)
TEL:0985-52-0803