番組表
Reらいふ
2016年05月02日
~名曲と風の薫り~宮崎の「旬」を楽しむ(4月29日放送)
きょう開幕した宮崎国際音楽祭。
「食」の分野で盛り上げる取り組みも始まります。
きょう開幕した宮崎国際音楽祭。今年21回目となる伝統ある音楽祭を「食」で盛り上げようと、宮崎市のレストランやスイーツ店で音楽祭にちなんだメニューの提供が始まります。
音楽祭で演奏される曲の多くがヨーロッパで生まれていることから、ヨーロッパの伝統的煮込み料理「グーラッシュ」が今回のテーマ。
宮崎市内22のホテルやレストランに登場します。
こちら「ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート」では、橋倉シェフが腕をふるいます。
「フィアカーグーラッシュ」と申します。
ウイーン風のグーラッシュです。
じっくり煮込んだ牛肉に、ソーセージ、目玉焼き、ピクルスを添えたものになります。
パプリカで風味付けした宮崎牛を、煮込むこと4時間。
ソースや盛り付けには、宮崎産の野菜をたっぷり使っています。
では、ウイーンと宮崎の素敵なコラボレーションいただきます。
やわらかいですね。
ソースにも野菜の甘みが溶け込んでいてとってもおいしいです。
宮崎牛や、県産の野菜、綾町の野菜を特に使用しております。
橋倉さん、素敵な特典があると伺いました。
パンフレットを見て予約された方にノンアルコールスパークリングワインをプレゼントします。
モーツアルトやシューベルトゆかりの地ウィーンへの思いを馳せながら、味わいたいですね。
※事前の予約を必要になります。
そして、スイーツ部門のテーマは、マンゴー、パパイヤ、黒皮かぼちゃ。
宮崎自慢の食材を使ったスイーツが、宮崎市内7つの店舗に登場します。
こちら「イーナカフェ」では、宮崎自慢の伝統野菜、黒皮かぼちゃを使ったプリンを楽しむことができます。
考案したのはオーナーの森山さん。
皮ごとピューレにして使ってますので、ちょっと緑がかったプリンになっております。
ほんとにかぼちゃの味がします。
黒皮かぼちゃそのものを味わえる「しっかりタイプ」と、生クリームが入ってこくのある「なめらかタイプ」の2種類から選べます。
パンフレットは、音楽祭のメイン会場であるメディキット県民文化センターのほか、開催店舗などで無料配布されています。
地域活性化に取り組むみやPEC推進機構が企画したこの「食」のプログラムは、あさって5月1日から31日までの開催です。
■お問合せ
ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート
TEL:0985-73-8888
イーナカフェ
TEL:0985-71-2452