NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2016年09月16日
身体の硬い男性限定!「俺の柔軟修行」(9月15日放送)
前屈して床に手がつきますか?
体が固い男性限定、柔軟性を高めるレッスンを紹介します。
体の柔軟性が低下すると、病気や怪我、肥満の原因にもなりかねません。
こちらのスタジオでは、体が固くて悩む男性のための「俺の柔軟修行」と銘打ったレッスンが行われています。
Q:どの程度、体が固い男性を対象としているんですか。
A:「俺の柔軟修行」見習い編では、5つの条件をあげています。
- 前屈した時に手が床につかない人です。
この項目については、1回レッスンを受けただけでマイナス15cmは達成できます。 - あぐらが組めない人。
- 立ったまま靴下が履けない。
- しゃがむと、後ろに転がる。
- 背中に手が回りにくい。手のひらの1,5倍以上離れている場合は要注意です。
思い当たる項目が、いくつありますか?
レッスンでは、まず前屈測定し、数字で自分の体の固さを自覚してもらいます。
さらに、肩まわりの固さも確認し、ストレッチに入っていきます。
前屈して床に手がつかないのは、股関節が固いのと関係しています。
股関節の柔軟性を高めるには、太ももの前をほぐすストレッチを行ない、筋肉を緩めていきます。
足首や、ふくらはぎ、背中や腰周りの筋肉も、ストレッチポールを使って筋肉を緩めます。
続いてアクティブストレッチ。
緩めた筋肉に、今度は刺激を加えることで柔軟性を高めていきます。
また、動かすことで温まり、筋肉も柔らかくなります。
参加者も、自分の体の変化をはっきり感じることができるようです。
毎月第3土曜日の午後と、仕事前の朝活、仕事後の夕活を行っています。
一度参加するだけで、柔軟性を高める方法を学んで頂けます。
仕事でストレスを感じている方も、リフレッシュできるのではないでしょうか。
運動不足や年齢を重ねることで、柔軟性はどんどん失われていきます。
そして、体の不調の原因にも・・
自分の体の固さに気づいていないお父さんやご主人にも、柔軟修行をすすめてみてはいかがですか。
■お問合せ
プログレス(宮交シティ内)
TEL:0985-71-1214
番組へのご意見ご感想はこちらから