番組表
Reらいふ
2016年10月11日
ボランティア活動を知って気軽に参加(10月10日放送)
今週はボランティア活動に注目します。
ボランティアというと、つい身構えてしまいがちですが、いつでも、だれでも実践できるものなんです。
県社会福祉協議会に設置してある宮崎県ボランティアセンターで、その心構えなどについて伺いました。
ボランティアとは、豊かな地域社会づくりを目指して、自分にできることは何かを考え、自分から行動することを言います。
例えば、道にごみが落ちていたら拾ったり、そんな何気ない行動が、ボランティア活動の始まりです。
具体的なボランティアの定義というものはあるんですか?
ボランティアについて明確な定義を行うことは難しいですが、本会としては、4つの原則を掲げています。
- 強制ではなく、自分から進んで活動する「自発性、主体性」
- 地域社会をより良くしていこうとする「社会性、公益性、連帯性」
- 見返りとしての報酬などを求めない「無償性、無給性」
- 自ら、問題の解決策を見い出し、活動する「先駆性、創造性」です。
また、参加する際の注意点としては、生活のリズムに合わせ、無理せず行う。
ライフスタイルの一部として継続する。
自分の活動には責任を持つ。など8つのポイントがあります。
ボランティア活動には、清掃活動やリサイクル活動など様々なものがありますので、自分にできる身近なものから、参加してほしいと思います。
気軽に参加できる活動として、こちらの、NPO法人宮崎県ボランティア協会が行っているのは・・・
使用済みの切手や、プリペイドカードなどの収集活動です。
県内外から、このようにたくさん寄せられています。
この活動は、30年以上前から行われており、集められたものは、ボランティアによって整理され、女性支援活動に活用されたり、別の団体を通じて、愛好家に購入してもらい、換金されます。
何気なく捨てている切手やプリペイドカードが、ボランティアにつながるんです。
この活動は、小さなお子さんから年配の方までできる活動です。
これからもご協力をお願いします。
社会福祉協議会では、災害が発生した時、行政やボランティア・NPO団体などと連携を図りながら、災害ボランティアセンターを開設しており、4月の熊本地震でも、ボランティア派遣を実施しました。
ボランティアの紹介や、ボランティア活動をしたい人達の登録などは、各市町村の社会福祉協議会にある、ボランティアセンターで行っています。
是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
誰でも参加できるボランティア活動。
皆さんも、身近な事から始めてみませんか?
■お問合せ
宮崎県ボランティアセンター
TEL:0985-25-0539