NOW ON AIR !
番組表
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る
Reらいふ
2017年11月14日
体に優しい お粥(11月13日放送)
今週のテーマは「体に優しい」です。
今日は風邪や体調不良のときに身体にやさしいお粥をご紹介します。
宮崎市橘通西「Japanese restaurant りょう」オーナーは、老舗料亭「なだ万」で修行し、料理教室の講師も務める吉岡良祐さんです。
Q:吉岡先生、炊飯器で簡単におかゆを作るコツはありますか?
予め、お米をたく前に冷たい水に三十分ほど浸しておきます。早炊きをするとおいしくなります。
水に浸したお米1の割合に対して水の割合が5倍で早炊きをします。これで完成です♪
炊飯器にもよりますが、30分ほどで簡単に作れるお粥。
飲み込みやすく、流動食として重宝しますがこんな一面も・・・・
船塚クリニック 日高先生にお話を聞きました。
おかゆは栄養補給に優れている反面、血糖値が急激に上がって下がる血糖値スパイクが生じやすいです。
たんぱく質や食物繊維と一緒に摂取することがおススメです。
そこで今回は!
たんぱく質であるさばと食物繊維である新ショウガを使ったレシピをご紹介します。
♪焼き鯖、新生姜のお粥♪
- 鯖に塩をして、焼きほぐしておきます。
- お粥の上にのせる新生姜のしょうゆ漬け、青菜の漬物、ハーブを刻みます。そして、この3つを混ぜておきましょう。
- 炊き上がった白粥に岩塩で下味をつけます。
- これにさきほど準備しておいた具材などをのせて、お好みで食用花やハーブなどを散らして完成です。
お粥にたんぱく質、食物繊維を加えることでバランスの良い身体に優しい献立となります。
家で簡単に作れる体に優しいお粥。
みなさんも、作ってみてはいかがでしょうか?
番組へのご意見ご感想はこちらから