番組表
Reらいふ
2018年03月30日
春の行楽におすすめ!華やかでおいしいお供(2018年3月29日放送)
春の行楽シーズン到来です!
きょうは、行楽のお供にぴったりの美味しいものを紹介します。
まずは、創業100年を迎えた小川屋のお弁当です。
老舗仕出し店の多彩なラインナップの中から、春の行楽におすすめと言えば何でしょうか?
見た目も華やかでかわいい、おしゃれな「夢手まり」です。
6種類のネタのにぎり寿司なんですが、食べやすい大きさで、お子様や女性に大人気です。
見た目よりはるかに食べ応えがあって、1種類ずつ6個食べたら、おなかいっぱいになりそうですね。
こちらは、彩り鮮やかな「日向路」。
ご飯が椎茸めしになってるんんですが、一般的な椎茸めしは、普通の白ご飯に具がのっているところ、小川屋では、寿司飯に具をのせています。
「よりご馳走気分が高まる」と、嬉しい感想を頂いています。
そしてこちらは、幕の内とちらし寿司をドッキング。
デザートも入れ込み、女性好みを意識した「うらら」です。
これを選んでおけば幹事さん、間違いなし!
お弁当の注文は、前日の夕方6時までにお願いします。
予算や内容にご要望があれば気軽にご相談ください。
さて、花より団子!
行楽のお供の甘いものと言えば、お饅頭。
7年前に小林市に開店した福楽まんじゅうが、去年12月、宮崎市に移転しました。
朝7時にオープンしますが、午前中には売切れてしまう人気ぶりです。
夜中0時頃から作り始めて、早朝5時には焼きあがります。
あんも皮も、こだわりを持って手作りしていますので、1日600個作るのが精一杯です。
季節によって変わりますが、今は7種類。
竹炭パウダーやココアを混ぜた生地もあります。
独特の配合でもちもち風味を出しています。
売り切れ次第終了なので、予約をおすすめします。
春の行楽をより楽しく、思い出深いものにしてくれるのに欠かせないのが、おいしいお弁当とお饅頭。
しっかり準備して、春の行楽に いざ出陣!