番組表
Reらいふ
2018年04月12日
思いをカタチに ネームインポエム(2018年4月11日放送)
今週のReらいふのテーマは「思いを形に」
今日は、こちら。思いを言葉と絵で表現するネームインポエムをご紹介します。
お祝いや感謝、激励の言葉などがつづられたこれらの作品は、ネームインポエムといわれるもので、贈る相手の名前を織り込みながら、贈り手の思いを詩、ポエムで表現しています。
オレンジの文字に注目すると、「ひろこ」
これはひろこさんへのネームインポエムです。
自分の名前が入った、世界に一つだけのポエム。
もらったらうれしいし、贈った人の気持ちもきっと伝わりますよね。
これらの作品を作っているのは、宮崎市の雑貨店に勤める、野口友美さん。
以前お客さんから、プレゼント用に、手書きの熨斗を依頼されたのが製作のきっかけだったそうです。
もともと熨斗を書くのは、得意じゃなかったので、絵を書いたり、工夫してお客さんに渡すと、とても喜んで頂いた。
それから独学でいろいろ勉強して、今の形になりました。
こちらは、たかしさんへ。
「高い目標を持ち、確実な努力、しっかりと一歩ずつ」
野口さんが大切にしているのは、何を一番伝えたいかという事。
お客さんとじっくり話しながら、思いをどんな言葉や絵で表現するかを決めていきます。
そして、贈る相手の雰囲気に合わせた色の、筆ペンと色鉛筆で、仕上げます。
作品は、送別用の寄せ書きや、赤ちゃんの命名紙など様々で、それぞれに、贈り手の温かい気持ちが、込められています。
Q:どんな時にやってて良かったなと思いますか?
A:お客様に、結婚式のお祝いの熨斗を頼まれたとき、先方のお客様がとても喜び、額縁に入れて、今でも飾ってくださっていることを聞いたとき、嬉しかったです。
色紙のオーダーは800円からで、料金は、大きさや内容によって変わります。
伝えたい思いを形にする野口さんの作品は、それぞれの思い、大切な縁を優しくつないでくれているようでした。
■お問合せ
野口友美さん
TEL:0985-31-3500