番組表
Reらいふ
2018年05月10日
ストレス解消 ハーブでリラックス(2018年5月9日放送)
新年度がスタートして1か月余り、ちょっと疲れが出てきたという方へ、今日は、リラックスの為の、ハーブの活用法をご紹介します。
今回伺ったのは、宮崎市にあるメニーミントのオーナー、仁田脇 祐樹さん。
仁田脇さんは、以前、生活のリズムの変化で体調を崩した時にアロマと出会い、現在は、アロマ教室や、香りにこだわった料理を提供するカフェを開いています。
■リラックスするには、どんな香りがおすすめですか?
アロマや、ハーブには、様々な効能があると言われていますが、一番は、その人が落ち着ける香りを見つける事!
その好きな香りによって、今、自分の体が必要と感じているものを、見つける事ができます。
気軽に楽しむには、ハーブティーがオススメ。
こちらのお店で人気なのは、レモングラスと、ローズヒップ、ハイビスカスを合わせた、『ピンクのレモングラス』です。
それぞれ、『リラックスしたい時』、『疲れている時』におすすめと言われるハーブの組み合わせで、相乗効果が期待できます.
レモングラスのいい香り、酸味があって、疲れが取れそうキレイな色からも、癒されそうですね。
また、こちらは、今話題の、青のハーブティー。
むくみ改善効果が期待できるローズのハーブティーに乳酸飲料を加えると・・・
魔法にかかったようと言うことで、シンデレラと名づけられたこちらは、動画撮影にも人気だそうです。
実は、普段飲んでいる、緑茶や紅茶でも、気軽にハーブティーを楽しめます。
オススメは、ミントやレモングラスとの組み合わせです。
入れ方は、茶葉とドライハーブを、1対1の割合で、ポットに入れて、熱いお湯を注ぐだけ。
茶葉は、渋みが出ないよう、1分半程で、取り出します。
緑茶とレモングラスの組み合わせは・・・。
いつのも緑茶に柑橘の香りが加わって、よりすっきりした味わい。
冷やしても美味しいですよ。
また料理にも、いろいろ活用しましょう。
いつもの浸けダレにバジルを加えて作った「ハーブから揚げ」に、バジルの代わりに大葉を使った、「ジェノベーゼ風パスタ」。
さらに、塩とドライのペパーミントをミキサーにかけた、「ミント塩」フライドポテトなどを付けて食べると、一味違う、大人の味わいが楽しめます。
少し香りが加わるだけで、印象ががらりと変わります。
ハーブには、様々な効果のものがあります。
一番リラックスできるのは、好きな香りです。
自分の好きな香りを見つけて下さい。
ちょっと疲れたなと思ったら、気軽にハーブでリフレッシュしてみませんか。
■お問合せ
アロマ&カフェダイニング Many-mint(メニーミント)
宮崎市新別府町
TEL:0985-69-5494 (※水曜定休)