番組表
Reらいふ
2018年07月06日
昔ながらの・・・日南・手作りアイス(2018年7月5日放送)
JR飫肥駅にやってきました。
日南で「昔ながらの・・」と言えば、これ!手作りアイスです。
さっぱりとした懐かしい味です。
この変わらぬ味を守り続けているのは、創業49年の「なかつや」です。
ここ飫肥駅前に移転して9年目になりますが、観光客や駅を利用する学生達で毎日にぎわっています。
現在は2代目 中津良光さん夫妻が切り盛りしていますが、忙しい時は、創業者・母の孝子さんも店に立ちます。
昔はリヤカーに積んで、飫肥周辺で売り歩きました。
その後は、車で吾田あたりまでエリアを延ばしました。
油津と吾田にも手作りアイス屋さんがあったんですが、今は、うちだけになってしまいました。
そして、息子の良光さんは、その味を受け継いで守るため、脱サラして飫肥に開業しました。
主な材料は、卵・水あめ・はちみつ・バナナエッセンスです。
乳脂肪が少ないので、シャーベット状のさらっとした味わいになっています。
たこ焼きのような小さいサイズも昔ながらのまま。
シングルは3個、ダブルは6個、食べやすいモナカもあります。
カップ入りやパックは、お中元やお歳暮にも人気です。
また、アイスケーキも販売されており、お誕生日やクリスマス用として大好評です。
さらに、学生達のお腹を満たす特製唐揚やポテトも、欠かせないメニューとなっています。
昔なつかしいアイスと、毎日立ち寄る学生達を応援する気の利いたメニューで、楽しい笑い声と笑顔が広がっています。
JRで飫肥に来る人の玄関口となる場所なので、昔なつかしい味を観光客に味わっていただき、街の活性化につながるお手伝いができたらと思っています。
さっぱりしていて、ついつい食べ過ぎてしまうなつかしい味。
冷たいけど、胸がキュンとして、心が温まるおいしさです。