番組表
Reらいふ
2018年08月16日
冷たい食べ物!夏の風物詩「かき氷」(2018年8月15日放送)
今週のテーマは「冷たい食べ物」
夏と言えば、やはりこれでしょう。
ひんやり冷たい かき氷です!
最初にまず伺ったのは、宮崎市の「杏カフェ」。
こちらでは、ちょっと贅沢なかき氷が楽しめます。
まるでメロンに包まれたようなインパクト抜群の「生メロン氷」です。
その時の旬のメロンを仕入れていて、今は青森県産のメロンを使用。
氷にかけるシロップも、生のメロンで作っています。
メロンのシロップは、作り置きしていると、酸化して味が落ちるので注文を受けてから、生のメロンをミキサーにかけて、作っています。
甘味料は、殆ど使用していないので、メロン本来のおいしさを味わえるシロップです。
かき氷には、中にもトッピングにも、メロンがたっぷり。
トータルで4分の3個使っているという、なんとも贅沢なかき氷です。
氷がふわふわで、まさに、フレッシュなメロンの美味しさがたっぷり味わえるかき氷です。
途中氷が溶けても、下のものはメロンジュース。
本当に最後の一滴まで味わえます。
自分へのご褒美にもぴったりなメロンかき氷は、来月中旬まで提供予定です。
続いては、古民家ならではのくつろげる雰囲気で人気の、「あめいろcafe」へ。
女子の心をくすぐると話題のこちらのかき氷は・・・
その可愛らしさに、思わず顔がほころぶ、「イチゴかき氷」です。
小林市の宮原いちご農園のいちごを使用し、シロップは、生のイチゴを砂糖漬けにし、加熱しないことにより、イチゴ本来の味や風味を残しています。
中には練乳と、凍らせたいちごが入っていて、香川県の銘菓「おいり」をトッピングして、かわいく仕上げました。
別添えのイチゴシロップと練乳を、好みでかけながら、頂きます。
いちごの本来の美味しさがしっかり味わえます。
粒が残っているのがいい。
練乳との組み合わせはやはり最高です。
食べ進めると・・・凍ったイチゴが出てきます。
そこに、イチゴシロップをたっぷり投入します!
イチゴがごろごろ状態です。
凍ったイチゴが甘酸っぱくて、また違う味わいが楽しめます。
自分でこうやってシロップをかけながら、ベストな状態を作れるのもうれしいですね。
こちらは、9月末まで提供予定です。
見て、食べて、涼を満喫できるかき氷。
夏ならではのおいしさで、元気をチャージして下さい。
■杏カフェ
宮崎市神宮1丁目
TEL:0985-42-6298
月曜定休
■あめいろcafe
宮崎市宮田町
TEL:0985-69-4566
日曜定休