番組表
特集
2023年08月07日
人の心を癒すアニマルセラピー(2023年08月05日放送)
通所介護事業所ほっとすてーしょん翼(宮崎市跡江)では、常に介護を必要とする障害のある方に、入浴や食事の介護、創作活動の機会を提供するサービスを行っています。
この施設で取り入れているのが「アニマルセラピー」。
アニマルセラピーとは、動物とふれあう事で人々の心を癒す活動。
こちらの施設では2カ月に一度、動物たちとのふれあいの時間を設けています。
利用者さんにとって大事な時間。普段のレクレーションと比較してみると表情の柔らかさや笑い方などの違いが見えると言います。
宮崎でアニマルセラピー活動を行っている「セラピーパートナーズ」のメンバーが、この日7匹の猫ちゃんと3匹のワンちゃんと共に施設を訪れました。
これらの活動を始めたのがセラピーパートナーズ代表の奥田香代子さんは、12年前に一人でアニマルセラピーの活動を始めました。
- 【話:セラピーパートナーズ代表 奥田 香代子さん】
四年間一人で老人ホームを回り、お年寄りとふれあっていると犬達もすごく嬉しそうだし、お年寄りも元気になってもらえるということで、すごく喜ばれたので、やってみようかなと思いました。
ワンちゃん猫ちゃんたちのセラピー訓練
月に1回、買い物などに連れていき、大きな音や環境に慣れさせている。
また、スーパーの店頭でふれあい会を開き、アニマルセラピーのPR活動を行なっています。
保護猫
保護猫でアニマルセラピーをすることに意義があると語る奥田さん。
自宅で保護猫の世話も続けていて、現在20匹を飼育しています。
保護された動物たちは人に慣れることで新しい家族の元へ引き取ってもらいやすくなるという側面もあり、実際保護動物の多くが毎週日曜日に開催されている譲渡会で新しい里親のもとへと旅立っているそうです。
この活動を支えているスタッフのほとんどが保護動物を引き取った里親で、ボランティアとして活動しています。
利用者さんはもちろん、動物たちも、そしてボランティアの皆さんも互いに癒しをもたらしています。
奥田さんは、今後は病院での活動も増やしていきたいと話します。
保護活動の費用(餌代・治療費)は寄付によって、まかなわれています。
セラピー活動に参加してくれる仲間を今後増やしていく予定ですので、興味のある方はお問い合わせください。
アニマルセラピー活動を一緒に支えてくれる方募集中!
■セラピーパートナーズ
TEL:090-9474-1394(奥田さん)