NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2021年10月12日 19時09分

JR高鍋駅にストリートピアノ登場 音楽家が演奏 宮崎県

宮崎県高鍋町のJR高鍋駅に誰でも自由に演奏できるストリートピアノが設置され、駅の利用客を楽しませています。

(藤崎アナ)
「普段は静かな高鍋駅なんですが、多くの人たちが集まりピアノの音色とともに明るい雰囲気に包まれています。」

11日にJR高鍋駅に登場した立派なグランドピアノ。
このピアノは、高鍋町内に住む男性が高鍋町観光協会に寄贈したもので、黒木敏之町長の発案で以前売店があった空きスペースに誰でも自由に演奏することができるストリートピアノとして設置されました。
(寄贈した男性)
「ピアノの持ち主だった父親が今年2月に亡くなったんですけど、ちょうど処分しようかと考えていた時に駅ピアノをやりたいという話があって、自由に弾いてもらうことが父の供養にもなると思いますので一番良いところにもらわれていったなと思います。」

11日は設置を記念して宮崎市在住の音楽家・今村さつきさんと藤田幸代さんが演奏を披露し、訪れた人達を楽しませていました。
(女子高生)
「きょういきなり電車から降りてきたらあったのでびっくりしました。もっと練習して弾けるようになったら弾いてみたいと思います。」
(利用客)
「感動しました。毎日来たいです。」
(黒木町長)
「色んな方が楽しめる場所としてこの蚊口地域の活性の源になればと思っています。」

このピアノは、朝7時から夜7時まで自由に演奏できるということです。

10月15日(金)

10月14日(木)

10月13日(水)

10月12日(火)

10月11日(月)

Top