NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2025年02月18日 18時41分

優れた文芸作品に贈られる「みやざき文学賞」の表彰式

小説や短歌など優れた文芸作品に贈られる「みやざき文学賞」の表彰式が18日、宮崎市で行われました。

みやざき文学賞は、文学活動の充実・発展を図ろうと、1998年に創設された文学賞です。

表彰式には、小説・随筆・短歌など6つの部門の入賞者が出席し、県芸術文化協会の岩切裕敏会長がそれぞれの部門の1席から3席の入賞者に表彰状などを手渡しました。

(短歌部門1席 片山佳代子さん)
「5回ぐらい挑戦し、今回、結果が出てうれしい。これからも身の回りのこと一つ一つに気を留めながら、ゆっくり、そして長く続けていきたい」

今回のみやざき文学賞の応募数は、6部門合わせて574点でした。主催者は、働く世代からの応募が少なくなっていて、「若い世代への浸透が課題」と話していました。

2月19日(水)

2月18日(火)

2月17日(月)

Top