NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2025年03月03日 18時49分

九州南部は雨の春一番 4日も不安定な天気に

南寄りの強い風が吹いた3日の宮崎県内。
鹿児島地方気象台は、九州南部・奄美地方での春一番を発表しました。

「現在の宮崎市内、街路樹を見ても強い風が吹いているのがわかります。さらに雨も横から打ち付けていて、3日は荒れた空模様となっています」

今日の県内は、低気圧や前線の影響で南寄りの風が強まり、宮崎市では、午前8時40分に最大瞬間風速22.8メートルの南西からの強い風が吹きました。

鹿児島地方気象台は、九州南部・奄美地方での春一番を発表。
春一番は風速8m以上の南寄りの風が吹き、気温が上昇するなどした場合に発表されるもので、去年より12日遅い発表です。

4日も県内は、低気圧や前線の影響を受けて、不安定な天気が続きます。
午前中、局地的に激しい雷雨となる恐れがあるため、落雷や突風、雨の降り方に注意が必要です。

3月3日(月)

2月28日(金)

2月27日(木)

2月26日(水)

2月24日(月)

2月19日(水)

2月18日(火)

2月17日(月)

2月14日(金)

2月12日(水)

2月10日(月)

2月7日(金)

2月6日(木)

2月5日(水)

Top