NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2025年03月16日 18時20分

不登校を乗り越え 学びの多様化学校で卒業式

16日は、宮崎県内ほとんどの公立中学校で卒業式が行われました。様々な事情で不登校となった生徒が通う延岡市の学びの多様化学校では、5人が卒業の日を迎えました。

16日、初めての卒業式が行われたのは、去年4月に開校した「南浦中学校学びの多様化学校分教室熊野江教室」です。

式では、酒匂慎一郎校長から3年生5人に卒業証書が手渡されたあと、生徒を代表して甲斐麗七さんが答辞を述べました。

(卒業生答辞 甲斐麗七さん)
「ここで出会えた先生方や仲間たちとの思い出を胸に、前を向いてこれからの道を進んでいきます」

この学校は、標準的な授業時間数より2割ほど少ない特別な教育課程が編成されていて、生徒たちは、コミュニケーションの取り方などについても学んできました。

(卒業生)
「みんなと仲良くなって、卒業できて本当に泣きそうになりました」
「熊野江教室で学んだことを生かして、高校生活を過ごしたいと思います」

不登校を乗り越えて卒業した5人は、県内の高校への進学を希望しているということです。

3月14日(金)

3月13日(木)

3月12日(水)

3月11日(火)

3月10日(月)

3月7日(金)

3月5日(水)

3月3日(月)

2月28日(金)

2月27日(木)

2月26日(水)

2月24日(月)

2月19日(水)

2月18日(火)

Top