NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2025年04月08日 18時48分

AIタレントが応対 宮崎銀行 宮崎市橘通りに「キャッシュレス店舗」開設

銀行なのに現金を取り扱わない店舗が開設されました。
「いらっしゃいませ」とお客さんを出迎えるのは、宮崎銀行のAIタレント・ドリームAIとひなたこ。
宮崎市にある宮崎銀行の旧橘通支店は、7日から現金の取り扱いがない「キャッシュレス店舗」として営業を始めました。

店内はすっきりとしたデザインです。

(宮崎銀行経営企画部・重永和哉調査役代理)
「近未来的な銀行だと思いました。今までにないような銀行、店舗」

この店舗でできるのは、預金の口座開設や通帳などで行う税金の納付、それに振込など。現金を扱わない取引のため行員は3人だけです。

以前、この場所にあった橘通支店は、2月に店舗内店舗方式で本店営業部に移転しました。スマートフォンのアプリで多くのことができる時代ですが、街中にあるというこの店舗の利便性は維持することになりました。

(宮崎銀行経営企画部・重永和哉調査役代理)
「非対面だけではなかなか難しいというお客様もいらっしゃいますので、デジタルでの取引の入口となるような店舗になっているのではないかと思う。」

店内にはブースが設けられ、資産運用やローン、事業性融資など専門的な説明が必要な相談は本店の行員がリモートで対応するということです。

4月11日(金)

4月10日(木)

4月9日(水)

4月8日(火)

4月7日(月)

4月3日(木)

4月2日(水)

4月1日(火)

Top