NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

来年の国スポに向けて 開催地高千穂町の小学校で剣道の出前教室

2026年10月28日 12時00分

来年開かれる国スポで剣道競技の会場となっている宮崎県高千穂町の小学校で出前教室が行われました。

高千穂町の田原小学校では全校児童24人が剣道を体験しました。

講師は高千穂中学校剣道部の顧問の先生など3人で、児童ははじめに竹刀の持ち方や振り方などを教わりました。また防具をつけて打ち込む体験も行われ、児童は声を上げながら、面やこて、それに胴に打ち込んでいました。

(児童)
「(竹刀の)振り方とか、そういうのが難しかったです。しっかり当てて打たれたときは、ものすごく気持ちよかったです」

(児童)
「ぼくは警察官になりたいから、剣道をやりたいと思いました」

高千穂町では、来年10月3日から国スポの剣道競技が行われる予定です。

Top