番組表
ゆーどきスタイル
2023年02月13日
宮崎カーフェリー × JAL × 阪急交通社 神秘の「紀伊半島の旅」(2023年2月11日放送)
今回はとっておきの旅プランをご紹介!!
しかも、宮崎カーフェリー・JAL・阪急交通社が初めてタッグを組んだ新しい形の旅。
3社それぞれの長所を生かし和歌山県の魅力を満喫します♪
まずはJALで大阪伊丹空港へ。
そこからツアーバスで約3時間、目的地の和歌山県に到着!
高野山真言宗 総本山 金剛峯寺
和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話:0736-56-2011
高野山・・弘法大師(空海)が約1200年前に開山した真言宗の総本山
ツアーでは高野山専門ガイドから説明を聞きながら観光できます。
西さんは生まれも育ちも高野山という生粋の地元民。
高野山を隅から隅まで知り尽くした西さんに、高野山の最も大事な場所「奥之院」を案内していただきました。
高野山の最も大事な場所「奥之院」
奥之院には、有名な大名たちの墓や供養塔が20万基以上も並んでいます。
あの豊臣秀吉のお墓もありました!
弘法大師御廟
全長およそ2キロに及ぶ奥之院参道の先にあるのが「弘法大師御廟」。
弘法大師(空海)が現在も肉身をこの世にとどめ、今もなお私たちに救いの手を差し伸べているとされています。
「御廟橋」を渡る前に・・・
- 【話:高野山専門ガイド 西ノドカさん】
ここから先は帽子をとっていただいて・・
上から見たら何にも書いてないシンプルな石ですけど、裏側には仏様を象徴する梵字が全部に入っています。仏様の石を渡らせていただいてお清めを賜る橋なので、できれば一枚一枚全部36枚を踏んで頂きながら入ってください。
・・この先は撮影NG。ということで今回は永井アナのイラストと解説でご紹介。
- 【話:永井アナ】
お堂の裏側を周ると御廟があります。その地下室で今でも弘法大師が瞑想を続けていると言われています。一段と空気も澄んでいてすごく荘厳な雰囲気・・・!!
いろんなことを聞いてくれるような、寄り添ってくれるような雰囲気がありました。
今年限定仕様の御朱印!
「弘法大師生誕1250年」の印が押されるのは今年だけ。ご利益がありそうな今年限定の御朱印。
書いてくださる人によって変わる書体も楽しみのひとつですね。御朱印料...300円
宿坊 赤松院(せきしょういん)で精進料理を堪能!
宿坊とはもともと僧侶や氏子、参拝者のための宿泊施設。現在は観光客も宿泊できます。
ツアーでは、普段宿泊しないといただけない精進料理を味わうことができます。
高野山の精進料理の特徴「ごま豆腐」
- 【話:ガイドの西さんのお父様 西 泰弘さん】
普通はお豆腐が茶色ですが、こちらでは胡麻の皮を一晩水につけてふやかして取って、調理しています。もっちりクリーミーな味わい!
ホテル浦島で宿泊
このツアーの魅力の一つがホテル浦島。東京ドーム約4.5個分の広さを誇ります。
昭和31年創業 吉野熊野効率公園内にあり、海に面した岬に立つ4つの建物に、5つの大浴場がある大きな宿泊施設。
大洞窟温泉「忘帰洞(ぼうきどう)」
紀州藩主・徳川頼倫が「帰るのを忘れさせるほど」と褒め、その名がついた神秘的な温泉。
波の音を聴きながら、そして朝日を眺めながらの朝風呂も贅沢!!
・・・というとで、今週はここまで!